
→今日の人気K-POPブログは?
このエントリーをはてなブックマークに追加










■過去記事をご覧になりたい場合は、ページ下部の「次の記事」をクリックして頂くと、すべての記事を順番に見ることが出来ます。

■カテゴリ「その他ネタ」は複数のアイドルを取り上げた記事や、その他のK-POPアイドルなどを取り上げています。お目当てのアイドルの記事もあるかも知れませんので過去記事もぜひご覧になってみて下さい。

■ランキングをポチッ!としていただけると励みになります。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ






カワイイ春の新作ワンピ

OKRAフラワープリントニット
ワンピ @3Color

30代女子春コーデ
\500円~/
新作SALE

OKRAルーズフィット
Tシャツ/ロンT/K-POP

K-POP コス シャイニー
オールインワン ダンス衣装

おソロでも!色違いでも!
カラフルプリント
セットアップジャージ

美脚をアピっちゃお
チェーン使いショパン

3シーズン活躍
スウェットトレーナー
レディース韓国ブランド

K-POP 涙と汗の練習ビデオあれこれ

→今日の人気K-POPブログは?
このエントリーをはてなブックマークに追加

T-araの「Roly Poly」の練習ビデオが公開されましたね。

そういえばMカの1位おめでとう。

このビデオのような、日々のたゆまぬ努力の賜物ですな。

言い忘れましたがわたしT-araではボラム推しです。あとソヨンも(異端上等!)





そんな訳で練習ビデオについてです。


K-POPは1曲で2度も3度も美味しいと思うのが、通常のMVのほかにDance Versionがあったり、さらにはdance practiceいわゆる振り付け練習ビデオが出てくることですよね。


K-POPの魅力を語るのにダンスそれも多人数のフォーメーションダンスは欠かすことが出来ないと思うわけですが、このちょっと真似したくなる感覚は何ですかね。


これは多分人間の本能ですね。言葉や文字のないころの唯一の意思伝達手段であるボディランゲージ。

このダンスという感情表現の根源はそこにあるのだと、勝手に解釈してみる。



というわけで、私も大好きなdance practiceビデオ。

AppleTVにもdance practiceなるカテゴリをわざわざ作って保存していますが、そんな映像をご紹介してまいります。

なおダンスはぜんぜん詳しくありませんので感想は素人が感じるままに語っておりますのでご容赦を。




まず最初は、f(x)の「La chA Ta」





若々しいですねえ。(今も若いけど)

練習映像だけど、すんごいパワフル。

キレキレです。

デビューに向けて猛練習していたころのものですかね?

ライブで観るダンスより数段激しく感じます。





続いては少女時代の有名なdance practice映像「Genie」です。

まだ曲が未完成なのがわかります。





最終形ではさらに女性らしい要素が加わっていると感じますが、こちらの映像ではRino Nakasoneの振り付けにより忠実なパワフルGinieですね。






続いても少女時代から、「Oh!」です。


dance practice映像の楽しさはメンバーの普段着(というか練習着?)が観られるところにもあると思うのですが、こちらは珍しくちゃんと衣装を合わせていますね。

合わせているといっても上着とブーツ。あとは思い思いの物のようです。












お次はSHINeeの「Replay」

すんごいリラックスして撮ってますね。


みんなカワイイねえ。


もう、これは胸きゅんきゅんさせてるヌナたちがいっぱいなんじゃないですか。

とくにテミンの幼さなさったら(笑)

でもダンスはキレキレ、みたいな。







次もSHINeeですが、「Lucifer」

我が家の息子(小3)もこれみて練習しています。(笑)





これもRino Nakasoneの振り付けでしたよね。

SHINeeはみんなダンスかっこいいと思うけど、個人的には1、2を争う出来栄えだと思います。







続きましては、もう17日のショーケースが待ちきれない

After Schoolから「Amoled」です。

ソン・ダムビとの近未来なMVが印象的でしたね。










After Schoolが出たのでここは、この映像も紹介しておきたい。

以前ブログでも一度紹介した、メチャクチャかっこいい集団タップダンス「Let's step up」

その練習映像です。





イヨンすこしずれてるけど(笑)

LIVEでもたまにやらかします。

しかし新メンバーって既存の持ち歌をいっきに覚えないとならないんだから大変ですよね。

ともかく、アフスクはほんと多彩、多芸です。

練習大変だと思うけど、そのぶんほんと感動させられます。




アフスクと来れば、個人的にはもう一翼を担うと思っているRainbowを取り上げないわけにはいきません。

”練習なのにエロい”と評判(笑)の「Sweet Dream」です。

この曲、いまだにShmpooと混同してしまう時がありますが、DAISHIワールドということですかね。



動画リンク


映像の真ん中にペットボトルはお約束の位置決め目印ですね。



次の曲は、日本デビュー曲にも決まった「A」です。

ミラーに映したものを撮影しているという変わったパターンですが、これはこれで背後から観ると言うのもオツなもんですな。(笑)



動画リンク



Rainbowのダンスは他のグループとは一味違いますよね。

K-POPのダンスはHip-Hopでもなければジャズでもない、それらがMIXされたフリースタイルだといわれるようですが、Rainbowのダンスはどこかクラッシックバレーのようなしなやかさを感じます。

バレーといえばコウリですかね。(MBLAQのイジュンもそうですね)

「振り付けはメンバーで意見を出し合って決めていく」みたいなインタビューを読んだ記憶があります。

最近の曲はウリがセンターも多いので、意見が反映されているのでしょうか?




女性グループが続きましたが、これも入れておきましょう。


BEASTの「Shock」です。


最近BEAST気になりますね。


いまさらBADGIRLって良い曲だなあとかって、最近ヘビロテです。



動画リンク





きりがないのでこれくらいにしておきますが、個人的にはMBLAQのpracticeを観たいのですが意外とこれが無いんですね。

ご存知の方いますか?



こんなのはありました。


Rain師匠がSTAYのキラキラダンスの振りをつけているところですね。

キム・シニョンには「車掌さんダンス」とか「駐車場の誘導員」とかいわれて、イジュンがショックを受けていたアレです。



動画リンク




おまけでちょっと脱線しますが、先に「dance practiceは練習着も楽しみの一つ」と書きましたが、上の映像からひとつ取り上げると、After Schoolのユイや少女時代のソヒョンが着ているTシャツブランドがCOLONIZE


ここのTシャツですが、一見して「コレはアレだろ」というのがたくさんありまして、権利関係クリアになってるのか、とか、いろいろと大丈夫なの?と思っちゃうんですが、、、


たしかにそのものズバリでは無いんですが、これが韓国標準なのか、と。



colonize01
どうみてもマ●ンガーZだろ。

colonize02
どうみても鉄●アトムだろ。

colonize03
その妹ダろ。

colonize05
どうみてもベ●ィだろ。

colonize04
ネズミだろ。

colonize06
パッ●マンだろ。

colonize07
そのまんまちゃうか?
村● 隆やんか!




ここはSMと結構協賛しているみたいで、この方も堂々と着ているんですが、天下の東方神起が着ていて良いのかと。(今はどうか知りませんが)


チャミ

上の映像のユイと同じだよね。まんまドラ●もん(笑)



「いや、協賛だから」とか「着せられてる感満載」とのご意見もありますが、「本当に協賛だからか?」「・・にしたって、事務所的にそのセレクトOKなの?」ってのもありますし、常日頃よりこの方のシャツセレクトはいろいろと問いただしたいところはありまして、それはまたいずれ取り上げたいとは思います。

と、脱線したまんまですが、長くなってしまいましたがこのへんで。




面白かったらぜひツイートしてください。

Twitterでブログ更新情報や速報ネタをつぶやいています。よろしかったらmasa70000をフォローお願いします。
フォローボタン
関連記事









■過去記事をご覧になりたい場合は、ページ下部の「次の記事」をクリックして頂くと、すべての記事を順番に見ることが出来ます。

■カテゴリ「その他ネタ」は複数のアイドルを取り上げた記事や、その他のK-POPアイドルなどを取り上げています。お目当てのアイドルの記事もあるかも知れませんので過去記事もぜひご覧になってみて下さい。

■ランキングをポチッ!としていただけると励みになります。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ






カワイイ春の新作ワンピ

OKRAフラワープリントニット
ワンピ @3Color

30代女子春コーデ
\500円~/
新作SALE

OKRAルーズフィット
Tシャツ/ロンT/K-POP

K-POP コス シャイニー
オールインワン ダンス衣装

おソロでも!色違いでも!
カラフルプリント
セットアップジャージ

美脚をアピっちゃお
チェーン使いショパン

3シーズン活躍
スウェットトレーナー
レディース韓国ブランド

気軽にコメントして下さい

非公開コメント

いつも楽しく読んでいます

BEASTのBEAUTIFULの練習ビデオもいいですよ~
本番には無いギグァンの動きが可愛いので是非見て欲しいです。
練習ビデオ大好きなので取り上げてもらって嬉しいです。
これからも楽しみにしてます♬

Re: いつも楽しく読んでいます

B2ST - Beautiful Dance Practice観ましたあ!
おふざけが面白いですね。
ビストも好きです。
まだ追いきれないんですが
少しずつ勉強して行きます!
コメありがとうございました。
また遊びに来てくださいね!

プロフィール

まさじん

Author:まさじん
まさじん
家族の冷たい視線にもめげずK-POPを愛するオジサンです。広く浅くの雑食系。少女時代はそろそろ殿堂入り。SHINee、MBLAQ、f(x)、AFTERSCHOOL、T-ara、SECRET、Rainbow、GsD、Nine Muses・・日々増殖中です。
ツイッターでブログ更新のお知らせやK-POP速報などつぶやいてます。

ブログ内検索
アーティスト名やその他キーワードで検索してみて下さい
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別バックナンバー
Twitter
PR
楽天
最新コメント
PR
RSSリンクの表示
