
→今日の人気K-POPブログは?
このエントリーをはてなブックマークに追加










■過去記事をご覧になりたい場合は、ページ下部の「次の記事」をクリックして頂くと、すべての記事を順番に見ることが出来ます。

■カテゴリ「その他ネタ」は複数のアイドルを取り上げた記事や、その他のK-POPアイドルなどを取り上げています。お目当てのアイドルの記事もあるかも知れませんので過去記事もぜひご覧になってみて下さい。

■ランキングをポチッ!としていただけると励みになります。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ






カワイイ春の新作ワンピ

OKRAフラワープリントニット
ワンピ @3Color

30代女子春コーデ
\500円~/
新作SALE

OKRAルーズフィット
Tシャツ/ロンT/K-POP

K-POP コス シャイニー
オールインワン ダンス衣装

おソロでも!色違いでも!
カラフルプリント
セットアップジャージ

美脚をアピっちゃお
チェーン使いショパン

3シーズン活躍
スウェットトレーナー
レディース韓国ブランド

K-POPアイドル練習生の生活を一日体験

→今日の人気K-POPブログは?
このエントリーをはてなブックマークに追加

スポーツ東亜の記者がアイドルの練習生の生活を体験した記事が興味深いので、転載します。(一部意訳)



「少女時代」「2PM」「BIGBANG」「KARA」・・。彼らにも明日をも約束されない練習生時代があった。


世界の舞台を飛び回るアイドル歌手たちが「涙の記憶」という練習生体験に東亜日報の記者2人が参加した。


ソウル江南区清潭洞のある芸能事務所の練習室で11時間の練習生の授業を受けて帰ってきた二人は腰が曲がったままだ。


「筋肉細胞の一つ一つが悲鳴を上げている」


よれよれと記者が語った、練習生の生活とは・・・


20110730018_1.jpg




練習室に入ると、掃除をしていた練習生6人が丁寧で元気な声で挨拶した。


「こんにちは!」


黒のノースリーブシャツとショートパンツを同じように着た彼らは、おでこが膝に届くほどに頭を下げた。


今まで聞いたことの無い様な規律ある挨拶だった。




昼12時からヨガと同様の動作をしながらストレッチを始めた。


午後1時、振付担当の講師が到着して本格的なダンスの練習が始まる頃、私達二人の足はすでに苦しんでいた。


講師の指導に基づいて引き続きストレッチをすると筋肉が裂けるように痛かった。


オブドリョポッチギは、頭と足が床と垂直になっている状態で2分を堪えなければならないとしており、腹筋は1秒間に16回を9回(原文ママ)繰り返していた。


オブドリョポッチギは20秒を堪えることができなかったし、腹筋は練習生たちが、3,4回するあいだに一度しか出来なかった。




今度はダンスの練習。


目で追うだけでも難しい講師のダンスを、練習生は一糸乱れず真似る


講師が間違いを指摘した時も、練習生たちは「はい!」と答える。


ブリトニー・スピアーズの曲に合わせて本格的なダンスの練習をする時はハイヒールを履いた


講師は「私が一番セクシーだと思いなさい」と指示したが、10cmの高さのハイヒールに「倒れたらどうしよう」と考えるしかなかった。




すべての動作を軽くこなす練習生たちを見て失望した。


この日の練習生は年齢が18~23歳で、練習生のキャリアは3~5年だった。


練習生たちは日曜日を除く毎日昼12時から午後11時まで練習室でダンスと歌と日本語を学ぶ


休み時間は夕食の時間を1時間と、ときどき休憩1、2分がすべてだ。


日曜日には「死んだように眠る」と話した。


「学校の勉強をしている方が、はるかに楽だ」という話もしていた。


練習生として一番大変なのは何か、と尋ねると、6人が同じように「ダイエット」と答えた。


演習室には夕方お弁当以外は飲食物を持ち込むことができない。


お弁当を開けてみると、茹でた鶏の胸肉数点にミニトマト3~4個、牛乳200mLボトルがすべてだった。


買い食いをしてバレたら試験に落ちる。


練習生たちは休み時間には、練習室に来る途中に見た焼肉屋やパン屋、中華料理店、食堂等の名前を言い合い、食べたい物の話をしていた。


ダンスの練習が終わると、ボーカルレッスンが続いた


練習曲はバブルシスターズの「悪夢」。


ボーカルトレーニングを終えて一人ずつ録音室に入って伴奏に合わせて歌った。


わたしはバンド活動をしてきたので歌は自信があった。ところがヘッドセットから流れる伴奏には不慣れだったし、まったくうまく出来なかった。



練習生たちは、月末の評価を受け、次の試験日を指折り数えて待つ。


会社の代表と従業員たちの前でその間に磨き上げた実力を見せる日であり、これでデビューさせるかどうか、練習生を選抜する。


月末の評価によって将来のデビューに向けての可能性を図ることが出来る。


練習が終わる頃、ここで練習生時代を過ごした女性グループ「ダルシャーベット」が訪ねてきた。


練習生たちは、「休憩時間が1分しかない」「もう、この生活5年目だ」と言いながら先輩たちに泣き言を言った。


ダルシャベットのリーダー・ビッキーが笑った。


「私は、練習生を8年やった


デビュー後にも練習生の頃と同じように訓練している」


「最近は休憩時間が1時間? 私たちの時は水を飲む時間もなかったのに」と。


----以上引用



昨日、テレビ東京の番組でも韓国芸能事務所の練習生の様子を取材していたが、夏休み期間は1日12時間を毎日練習していると、こともなげに話していました。


ある男性練習生は「2年後にデビューすることが決まっている」と紹介されていました。


2年後のデビューが決まっているというのもすごいが、それに向けてしっかりしたロードマップがあって、それで毎日12時間練習するってすごいよね。


やっぱりハングリー精神が違うんでしょうね。


ユニバーサルミュージックの社長が言っていましたけど「韓国が持っている、新人発掘体制がすごいよね。”身長180cmぐらいのいい男、4人組、5人組で、才能があるのを集めろ”というと、1週間で集まる。それが不思議。これを、ハングリー精神に乏しい日本でやってもなかなか集まらない。」と言っていました。


あの練習生たちを見るとこれもわかりますね。


日本のアイドルと単純に比較は出来ないけど、韓国はデビューですでに完成されてる。


エンターテイメントにはプロフェッショナルだけを求めるという市場なんでしょうね。






練習生の話題ついでに、T-araが演習生時代の写真を少々。


この写真は 2009年 7月 「嘘」のデビュー前の姿だそうです。


独特のゆる~い感じはすでに醸し出していますが、この子らも、その過酷な練習をやり遂げて来たんですね。


スゲー。



tara06.jpg

tara05.jpg

tara04.jpg

tara03.jpg

tara02.jpg
tara01.jpg

tara10.jpg

tara09.jpg

tara08.jpg

tara07.jpg




面白かったらぜひツイートしてください。

Twitterでブログ更新情報や速報ネタをつぶやいています。よろしかったらmasa70000をフォローお願いします。
フォローボタン
関連記事









■過去記事をご覧になりたい場合は、ページ下部の「次の記事」をクリックして頂くと、すべての記事を順番に見ることが出来ます。

■カテゴリ「その他ネタ」は複数のアイドルを取り上げた記事や、その他のK-POPアイドルなどを取り上げています。お目当てのアイドルの記事もあるかも知れませんので過去記事もぜひご覧になってみて下さい。

■ランキングをポチッ!としていただけると励みになります。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ






カワイイ春の新作ワンピ

OKRAフラワープリントニット
ワンピ @3Color

30代女子春コーデ
\500円~/
新作SALE

OKRAルーズフィット
Tシャツ/ロンT/K-POP

K-POP コス シャイニー
オールインワン ダンス衣装

おソロでも!色違いでも!
カラフルプリント
セットアップジャージ

美脚をアピっちゃお
チェーン使いショパン

3シーズン活躍
スウェットトレーナー
レディース韓国ブランド

気軽にコメントして下さい

非公開コメント

自由にお書き下さい

高校1年生の私なんかは、K-POPアイドルを見てると

「やっぱかわいいよな~。練習生になるにはそれなりに
顔も可愛くなきゃなぁ。うらやましいなぁ」

なんて言ってますが、改めてこういうものを見ると
韓国のアイドルが整形するのも分かります。


これだけの練習をして苦労をしてるのに
顔がダメなんて理由でデビューできないなんて誰も納得しませんもんね。

Re: 自由にお書き下さい

こんばんは。
整形の善し悪しは何とも言えませんが、日韓の考え方の違いですね。
何かの本にありましたが、日本は原石磨きが好きで、韓国はバージョンアップの国であると。
日本のように努力ではどうにもならない天性のものを尊ぶのではなく、無いものは足せば良い
という考え方が整形に対する抵抗感の低さに現れているとかナントカ。
でも一生懸命努力していることは間違いないんで、整形も努力の一環という考え方なんでしょうね。
コメント有り難うございました!
また遊びに来てくださいね!
プロフィール

まさじん

Author:まさじん
まさじん
家族の冷たい視線にもめげずK-POPを愛するオジサンです。広く浅くの雑食系。少女時代はそろそろ殿堂入り。SHINee、MBLAQ、f(x)、AFTERSCHOOL、T-ara、SECRET、Rainbow、GsD、Nine Muses・・日々増殖中です。
ツイッターでブログ更新のお知らせやK-POP速報などつぶやいてます。

ブログ内検索
アーティスト名やその他キーワードで検索してみて下さい
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別バックナンバー
Twitter
PR
楽天
最新コメント
PR
RSSリンクの表示
