スポンサーサイト

→今日の人気K-POPブログは?
このエントリーをはてなブックマークに追加










■過去記事をご覧になりたい場合は、ページ下部の「次の記事」をクリックして頂くと、すべての記事を順番に見ることが出来ます。

■カテゴリ「その他ネタ」は複数のアイドルを取り上げた記事や、その他のK-POPアイドルなどを取り上げています。お目当てのアイドルの記事もあるかも知れませんので過去記事もぜひご覧になってみて下さい。

■ランキングをポチッ!としていただけると励みになります。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ






カワイイ春の新作ワンピ

OKRAフラワープリントニット
ワンピ @3Color

30代女子春コーデ
\500円~/
新作SALE

OKRAルーズフィット
Tシャツ/ロンT/K-POP

K-POP コス シャイニー
オールインワン ダンス衣装

おソロでも!色違いでも!
カラフルプリント
セットアップジャージ

美脚をアピっちゃお
チェーン使いショパン

3シーズン活躍
スウェットトレーナー
レディース韓国ブランド

After School アフスクのキティコラボでわかる本気度

→今日の人気K-POPブログは?
このエントリーをはてなブックマークに追加

110817_kitty2.jpg




アフタースクールがキティちゃんとのコラボを発表しましたね。


上手いこと考えたもんです。


キティはいまやミッキーに迫るワールドワイドの認知度ですからね。





110817_kitty1.jpg




しかも、Bang!は特徴的な衣装ですから、キティアレンジがすごく映える。


「メンバーが愛用してるから」とかなんとかって言うのは、まあこれ縁のない女子もいないでしょうから、営業的な理由付けですけど。


いままで他のガールズがやらなかったのが不思議なくらい、と思いますよね。



でもこれ、正確には出来なかったというのが本質じゃないかと思います。


これを以ってしても、アフスクに対する日本側の本気度、力の入れようがわかります。




キティカヒ

キティジョンア


キティユイ

キティジュヨン





というのも、キティちゃんの使用許諾に掛かるロイヤリティって、そうたやすく出せる金額ではないんですよね。


キティの使用契約には大きく分けて2種類あって、ひとつは「キャラクター・ライセンス許諾」。


これはその名の通り、各企業が製造する商品にキティを使用し、そのロイヤリティ(ライセンス料)を払うもの。


わかりやすいところでは、文具メーカーがキティの筆箱や鉛筆を、寝具メーカーがキティの毛布や枕を製造し、自社の商品として販売する形態のものです。


この場合の使用料というのは、だいたい小売価格の3%と言われています。




キティナナ

キティレイナ


キティリジ

キティイヨン




一方で、もうひとつの契約形態というのが「広告販売促進契約」です。


これは、自社の商品やサービスの販売促進のためにキティを広告塔として使用する場合の契約です。


この場合はキティが生身のタレントと同じような扱いになって、タレントをCMで使うように年間契約金というものが発生します。


おそらく今回のアフスクのライセンス契約では、キティの使用料として年間で2000万程度の契約金が発生しているのではないかと思われます。


もちろん、アフスクキティは販売されるわけですから、そこから何がしかの売り上げは発生しますが、とても契約金をペイできるものではありませんね。


あくまでもアフスクの知名度、好意度を向上させるための販促費用であって、人形を売って儲けようと言う商売ではありませんから。


ちなみに、この場合売り上げに対する3%程度のロイヤリティは発生しないわけですが、人形の製造はサンリオ(またはその下請け)が行い、そこから仕入れることになる訳ですから、キティちゃんの稼ぎってすごいですよね。


この契約金推定2000万。たしかにちょっとしたプロモーション考えたら、それくらいかかるのは普通かもしれませんが、それにしたって頭使ってるよね。しっかりとした企画力。




しかしキティちゃんがいまのように国境や世代を超えて広がるとは、わたしの若い頃には思いもしませんでした。



キティちゃんが転換期を迎えたのは80年代。


それまでは純粋に低年齢な女の子のキャラクターだったものが、ある女子高生からサンリオに寄せられた手紙がきっかけとなり変化が訪れたとのこと。


それは、「わたしは高校生になってもキティが好きなのですが、キティグッズを持っていると白い目で見られる。わたしが持っていても恥ずかしくないキティを作って欲しい」というものだったんだとか。


それが契機となり、キティにはさまざまなバリエーションが生まれ、それがビジネス的にもフィールドを広げることとなり、いまや「くびれキティ」ですもんね。



サンリオといえば、いまの大キャラクタービジネス市場を切り開いた、創業者の辻信太郎氏。


もともとは日本橋で絹織物、ぶどう酒などの販売を手がける会社を創業したのが始まりだそうです。


自社のサンダルに花模様をつけたものがヒットしたことが契機となり、付加価値ビジネス、ひいてはキャラクタービジネスへと発展させたそうです。


これは有名な話ですが、サンリオの社名の由来。


山梨出身の辻氏が「山梨の王になる」(つまり山梨王=サンリオ)との決意を込めて命名したと言われていますが、実はこれにはもうひとつ意味があって、英語で「saint river」つまり「聖なる河」という意味のスペイン語読みが「サンリオ」。


世界四大文明はみな聖なる河の流域に起こったことにあやかり、新しい文化産業を興したいという意味も込めているのだそうです。





とまあ、ウンチクじみた話になってしまいましたが、さてアフスクキティ。


これどうしますか、8体ですよ。


やっぱりコンプリートが基本ですか?


それとも推しメン1体でいきますか?


1体でいったいいくらなのかな?(←駄じゃれです!駄じゃれです!わかります?)


コンプリートしたらいくらかなあ。


サイズは1種類なのかな?


大小あるのかな?


売り切れないかな?


楽しみとともに、いろいろ心配も尽きませんなあ(笑)



img56766377.gif




面白かったらぜひツイートしてください。

Twitterでブログ更新情報や速報ネタをつぶやいています。よろしかったらmasa70000をフォローお願いします。
フォローボタン
関連記事









■過去記事をご覧になりたい場合は、ページ下部の「次の記事」をクリックして頂くと、すべての記事を順番に見ることが出来ます。

■カテゴリ「その他ネタ」は複数のアイドルを取り上げた記事や、その他のK-POPアイドルなどを取り上げています。お目当てのアイドルの記事もあるかも知れませんので過去記事もぜひご覧になってみて下さい。

■ランキングをポチッ!としていただけると励みになります。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ






カワイイ春の新作ワンピ

OKRAフラワープリントニット
ワンピ @3Color

30代女子春コーデ
\500円~/
新作SALE

OKRAルーズフィット
Tシャツ/ロンT/K-POP

K-POP コス シャイニー
オールインワン ダンス衣装

おソロでも!色違いでも!
カラフルプリント
セットアップジャージ

美脚をアピっちゃお
チェーン使いショパン

3シーズン活躍
スウェットトレーナー
レディース韓国ブランド

気軽にコメントして下さい

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

こんにちは。
またまたコメント有難うございます!
キティかわいいですよね。
これ売れると思います。

金魚がハングルに見えるのは、もう重症ですね(笑)
とっても良い兆候です。

コメント有難うございました!
またお越しください!
プロフィール

まさじん

Author:まさじん
まさじん
家族の冷たい視線にもめげずK-POPを愛するオジサンです。広く浅くの雑食系。少女時代はそろそろ殿堂入り。SHINee、MBLAQ、f(x)、AFTERSCHOOL、T-ara、SECRET、Rainbow、GsD、Nine Muses・・日々増殖中です。
ツイッターでブログ更新のお知らせやK-POP速報などつぶやいてます。

ブログ内検索
アーティスト名やその他キーワードで検索してみて下さい
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別バックナンバー
Twitter
PR
楽天
最新コメント
PR
RSSリンクの表示
