
→今日の人気K-POPブログは?
このエントリーをはてなブックマークに追加










■過去記事をご覧になりたい場合は、ページ下部の「次の記事」をクリックして頂くと、すべての記事を順番に見ることが出来ます。

■カテゴリ「その他ネタ」は複数のアイドルを取り上げた記事や、その他のK-POPアイドルなどを取り上げています。お目当てのアイドルの記事もあるかも知れませんので過去記事もぜひご覧になってみて下さい。

■ランキングをポチッ!としていただけると励みになります。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ






カワイイ春の新作ワンピ

OKRAフラワープリントニット
ワンピ @3Color

30代女子春コーデ
\500円~/
新作SALE

OKRAルーズフィット
Tシャツ/ロンT/K-POP

K-POP コス シャイニー
オールインワン ダンス衣装

おソロでも!色違いでも!
カラフルプリント
セットアップジャージ

美脚をアピっちゃお
チェーン使いショパン

3シーズン活躍
スウェットトレーナー
レディース韓国ブランド

あの古家正亨さんの本 「K-POP前線異状アリ! 」

→今日の人気K-POPブログは?
このエントリーをはてなブックマークに追加

K-POP前線異状アリ!


K-POPファンにはお馴染みの古家正亨さん監修のK-POP本です。

ちまたで言うK-POPブーム。

その恩恵を大いに受けているであろう古家さんが「K-POP前線異常あり」とは、どんな問題提起か?。

古谷さんは「日韓音楽文化交流コーディネーター」という肩書きで、K-POPを初めとしたフィールドで活躍されるとともに、自身でもK-POPレーベル「OLDHOUSE」を主宰し、奥様は所属歌手のHermin(ホミン)さんという、まさにご自身が韓流ビジネスの最前線に立たれている方なわけで、そのあたりに非常に興味を持ったので購入してみました。


内容的には情報MOOKであり、特に何か古家さんが主張されているというのではありませんでした。
しかしその中身は、K-POPの周到なマーケティングプラン、スター育成システム、活況を呈する韓国音楽TV番組事情など、とても興味深い内容です。

また、FTIslandCNBLUEが所属するFNCミュージックの代表ハン・ソンホ氏のインタビューが3ページに渡って掲載されており、K-POPアイドルに求められる資質やこぼれ話など、今のK-POPムーブメントに関心のある方なら、非常に面白く読めるのではないかと思います。

オススメです。





私自身はそろそろ「ブーム」という言葉も使わなくていいのではないかと思っています。

グローバルな時代ですから。

K-POP大量流入や韓流ドラマの氾濫に辟易という声も聞かれますが、60年代には「ここはアメリカか?」というくらいに各種のアメリカ製ドラマが放送されていました。

70年代には大量の欧米ミュージックが日本のマーケットに押し寄せました。それと変わらないと思うのです。

確かに当時はコンテンツ不足というのがあったかも知れませんが、現代は多様性の時代になったということではないでしょうか?

この本で語られているK-POPビジネスの本質は非常に興味深いものですが、わたしはあえてそれに乗っかって純粋に楽しみたいと思います。




面白かったらぜひツイートしてください。

Twitterでブログ更新情報や速報ネタをつぶやいています。よろしかったらmasa70000をフォローお願いします。
フォローボタン
関連記事









■過去記事をご覧になりたい場合は、ページ下部の「次の記事」をクリックして頂くと、すべての記事を順番に見ることが出来ます。

■カテゴリ「その他ネタ」は複数のアイドルを取り上げた記事や、その他のK-POPアイドルなどを取り上げています。お目当てのアイドルの記事もあるかも知れませんので過去記事もぜひご覧になってみて下さい。

■ランキングをポチッ!としていただけると励みになります。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ






カワイイ春の新作ワンピ

OKRAフラワープリントニット
ワンピ @3Color

30代女子春コーデ
\500円~/
新作SALE

OKRAルーズフィット
Tシャツ/ロンT/K-POP

K-POP コス シャイニー
オールインワン ダンス衣装

おソロでも!色違いでも!
カラフルプリント
セットアップジャージ

美脚をアピっちゃお
チェーン使いショパン

3シーズン活躍
スウェットトレーナー
レディース韓国ブランド

気軽にコメントして下さい

非公開コメント

同感です

先日のコメントへの丁寧なレス、ありがとうございましたm(__)m

過去記事を楽しく読ませて頂いてます。奥様はドラマファン、ご子息はSHINeeとテミンペン、羨ましいご家族です。

ブーム~私も全く同感です。欧米の音楽については、すんなり受け入れる国民がK-POPには反発ってところがおかしいと常々思ってました。いいものだから聞くんです。洋楽と同じ感覚です。
また、個人的には日本で活躍するとなった途端、K-POPがJ-POP路線になるという流れに残念だと思っています。J-POPに飽き足らないからK-POPを聞いているのですし。
歌詞も洋楽ならそのまま(=英語)じゃないですか。K-POPの、ハングルに合わせて作った曲に日本語を当て嵌める~語学的にも無理があるし、良さがなくなってしまう。その中でもソシとKARA、SHINeeは成功した方だと思います。

ブームと言われようが、嫌韓流のデモがあろうが、いいもの・優れたものは必ず残っていく、私はその日まで淡々とK-POPを聞き、音楽的好奇心を満たしてもらうつもりです。
もちろん、飽き足らないとは言っても、J-POPや他の分野にもアンテナを張り、楽しいMUSIC LIFEを送っていきます。←何宣言でしょうかww




Re: 同感です

ゆんさん

こんにちは。
力強い宣言ありがとうございます(笑)

そうなんですよね、良いものは良い、なんですよ。
単純にエンターテイメントとしてね。
そこに政治信条とか一般大衆の国民性とか考えていないので。
あまり話を難しくするつもりも無いんですよね。

Kポはハングルと言うのは大半が同感でしょうかね。
これからも楽しくいきましょう!!
コメント有難うございます!
プロフィール

Author:まさじん
まさじん
家族の冷たい視線にもめげずK-POPを愛するオジサンです。広く浅くの雑食系。少女時代はそろそろ殿堂入り。SHINee、MBLAQ、f(x)、AFTERSCHOOL、T-ara、SECRET、Rainbow、GsD、Nine Muses・・日々増殖中です。
ツイッターでブログ更新のお知らせやK-POP速報などつぶやいてます。

ブログ内検索
アーティスト名やその他キーワードで検索してみて下さい
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別バックナンバー
Twitter
PR
楽天
最新コメント
PR
RSSリンクの表示
