スポンサーサイト

→今日の人気K-POPブログは?
このエントリーをはてなブックマークに追加










■過去記事をご覧になりたい場合は、ページ下部の「次の記事」をクリックして頂くと、すべての記事を順番に見ることが出来ます。

■カテゴリ「その他ネタ」は複数のアイドルを取り上げた記事や、その他のK-POPアイドルなどを取り上げています。お目当てのアイドルの記事もあるかも知れませんので過去記事もぜひご覧になってみて下さい。

■ランキングをポチッ!としていただけると励みになります。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ






カワイイ春の新作ワンピ

OKRAフラワープリントニット
ワンピ @3Color

30代女子春コーデ
\500円~/
新作SALE

OKRAルーズフィット
Tシャツ/ロンT/K-POP

K-POP コス シャイニー
オールインワン ダンス衣装

おソロでも!色違いでも!
カラフルプリント
セットアップジャージ

美脚をアピっちゃお
チェーン使いショパン

3シーズン活躍
スウェットトレーナー
レディース韓国ブランド

K-POP振付師というお仕事

→今日の人気K-POPブログは?
このエントリーをはてなブックマークに追加

ロリポリもグッバイステージか・・・


振り返ればコンセプト写真が公開された当時は「なんじゃこりゃあ」って思ってましたが、いまやまんまとそのマジックにはまり、未だに飽きずに聴けるし見られるし。


不思議ですねえ。


よく練られていましたからねえ。


楽曲、ファッション、ダンス・・・


どれも面白いのですが、ダンスですね。


今回ロリポリのダンスの振り付けを担当したのは、韓国を代表するミュージカルの演出家、韓国で公演されている作品で彼の手を経ていない作品がないと言われるほどの第一人者、ソ・ビョング氏によるもの。



ソビョンク
ソ・ビョング氏




下記にインタビュー映像が掲載されていたのでURLを記載しておきます。


インタビュー映像  http://nollywood.newsis.com/flash/?flash_id=NISV20110818_0000004382



以前も取り上げた、ロリポリの練習映像にも登場してまいりますね。


前にいるグンゼの肌着みたいなおっさんがそうですな。



動画リンク



ちなみに、ソ・ビョング氏は過去に、T-araの所属事務所代表であるキム・グァンス氏とダンスチームを組んだこともある旧友なんだそうです。





振り付けの先生といえばすぐに思い浮かぶのが仲宗根梨乃氏ですわね。


少女時代のGee、GINIEやSHINeeのReplay、Luciferなどの振り付けを担当したことは、いまやあまりにも有名。


Rino1.jpg
Rino Nakasone



マイケル&ジャネット・ジャクソンに憧れて高校卒業後に単身渡米、ダンサーとして夢を叶え、そのジャネット・ジャクソンや、ブリトニー・スピアーズ、ジャスティン・ビーバーなどのライブやミュージック・ビデオにダンサーとして出演。


彼女がYoutubeにアップした映像をSMの関係者が見つけ、SHINeeのデビュー曲「Replay」の振り付けをオファーしたのが、振付師としてのスタートになったのだとか。


すごいよね。


日本を旅立った日本人ダンサーがアメリカでアップした動画を韓国の芸能事務所が見つけて仕事をオファーって、まさにネット時代を象徴するようなストーリーですよね。





仲宗根氏ばかりが印象的ですが、SMエンターテイメントには勿論ほかにも何人もの振り付け氏が所属していると思いますが、そんな中から二人ほどご紹介。


東方神起、スーパージュニア、少女時代、BoA、f(x)などの振付演出、ダンストレーナーとして活動している、シム・ジェウォン氏とファン・サンフン氏です。


下の写真をご覧になったことがあるかも知れませんが、真ん中のスキンヘッドの方がファン・サンフン氏です。



img_263605_3681312_2.jpg

img_263605_3681312_6.jpg




動画リンク



下の動画でSuper Juniorのトンへの後ろで踊っているのがファン・サンフン氏です。



動画リンク



このファン・サンフン氏とシム・ジェウォン氏ですが、元々は2002年にSMエンターテイメントからデビューしたアイドルグループ「ブラックビート」のメンバーだったんだそうです。


blackbeat.jpg
ブラックビート



ブラックビートは、当時既存のダンスグループとは一線を画す幻想的なステージを演出するとして、長い練習生時代を経てデビューに至ったグループだったそうです。


ファン・サンフン
ファン・サンフン

シム・ジェウォン
シム・ジェウォン



解散後は一部メンバーのソロ再デビューなどありましたが、現在ではそれぞれがディレクターやボイストレーナー、ダンストレーナーとしていまもSMに残り後進の指導に当たっているそうです。


ファン・サンフン氏は仲宗根梨乃氏の振り付け指導にもアシスタントトレーナーとして一緒に仕事をしたりするそうです。




K-POPとダンスは切っても切れない大切な要素ですよね。


ちょっと面白いので色々な振付師の情報について、また調べたら掲載していきますね。


とりあえず今日はここまでってことで。



面白かったらぜひツイートしてください。

Twitterでブログ更新情報や速報ネタをつぶやいています。よろしかったらmasa70000をフォローお願いします。
フォローボタン
関連記事









■過去記事をご覧になりたい場合は、ページ下部の「次の記事」をクリックして頂くと、すべての記事を順番に見ることが出来ます。

■カテゴリ「その他ネタ」は複数のアイドルを取り上げた記事や、その他のK-POPアイドルなどを取り上げています。お目当てのアイドルの記事もあるかも知れませんので過去記事もぜひご覧になってみて下さい。

■ランキングをポチッ!としていただけると励みになります。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ






カワイイ春の新作ワンピ

OKRAフラワープリントニット
ワンピ @3Color

30代女子春コーデ
\500円~/
新作SALE

OKRAルーズフィット
Tシャツ/ロンT/K-POP

K-POP コス シャイニー
オールインワン ダンス衣装

おソロでも!色違いでも!
カラフルプリント
セットアップジャージ

美脚をアピっちゃお
チェーン使いショパン

3シーズン活躍
スウェットトレーナー
レディース韓国ブランド

気軽にコメントして下さい

非公開コメント

自由にお書き下さい

わー!
とっても興味深い記事でした。ありがとうございます。

リナ先生、リプレイが振付師デビューだったんですね。
マイクパスが、新鮮でした。
その後SHINEEが世界規模で大きくなって、リナ先生も嬉しいでしょうね。
ルシファーを見たときに、決定的にファンになりました。

こうして、練習風景を見ると、改めてアイドル(アーチスト)の精神力に感心します。
最初の夢や覚悟があったにしても、いろんなこと乗り越えて、完璧な姿でカメラの前に立ってる。

あと、SMって、才能発掘するのが長けてるんですね。
休みをあげてほしいです!働かせすぎー!

はじめまして!
いつもブログ読ませていただいてます!

ジャニーズとSJの振り付けをやっている振り付け師がいるいうのを聞いたことがあります。

誰なんでしょうかね?^^

Re: タイトルなし

Yuさん、こんにちは。
へえ、そんな話があるんですか。
そちらも興味深いですね。
また面白い話があったら書いていきますので
また遊びに来てください!
コメント有難うございました!

Re: 自由にお書き下さい

ようこさん、こんにちは!
ほんとに奥が深いですよね。
振り付けの話とか面白いので
また書いていきますね。

それと、ほんと働かせすぎはありますね。
若いとはいえ、少し休んでもらいたいです。

って、ファンは毎日でも見たいんですけどねw

コメント有難うございました!
また遊びに来てください!

自由にお書き下さい

まさじんさん!こんにちは!

初コメです!!KPOPの振り付けはインパクトあってかっこいい
ですね(*^^*) ファン・サンフンさんは、ウギョルの番組にクントリア
が年末の特番で披露する振り付けを指導されてました!その時
凄くかっこいいと思っていたので、まじんさんの記事を読んで
嬉しくなりました(*^o^*)
そして、Twitterフォロバありがとうございます!!

Re: 自由にお書き下さい

ファン・サンフンさん、バックダンサーとして出演することもあるようですね。
コメント、Twitterフォロー有り難うございます。
今後とも宜しくお願いします。

自由にお書き下さい

はじめまして!
k-popのダンスにはいつも魅せられますよね~シャイニー大好きです!
youtubeでダンスバトル見まくりです((-_-;)
早く日本にもこういったグループが、と思ってたら出てきましたよ~v-344

http://www.youtube.com/watch?v=QtHoslBhQJc&feature=related

↑振付k-popっぽくないですかぁv-362
振付はダンス世界一のKENZO氏(ダパンプ)k-popの振付依頼もあるそうです

k-popも大好きだけど本家j-popも頑張って欲しいですねv-353

ブログ応援してますv-360

Re: 自由にお書き下さい

動画見ました!
確かにこのダンスパフォーマンスはK-POPっぽいですね。
まだみんなかなり若そうなメンバーですね。

こういう振り付けは好きだなあ。
今の日本のアイドルにはあまり無いですよね?
といっても日本のアイドルはまったく知らないのですが・・・

でも日本のアイドルにもがんばって欲しいですね。
そして歌番組がもっと増えてほしいと思います。

コメント有り難うございました!
また遊びに来てくださいね!

自由にお書き下さい

名も名乗らずすいませでした。。。ikuと申します!
j-popも着々影響を受けてるようです!って思うのは私だけでしょうか・・・W

http://www.youtube.com/watch?v=l_357q5UPMw&feature=related

かなりKARAを意識してるっぽくないですか??

先ほどの動画は中学生ですよ!!  (娘も・・・泣)
これからが楽しみです!!

シャイニーのcm格好いいですね♬

これからもこちらで情報頂きます!!!

Re: 自由にお書き下さい

間違いなくK-POPの影響を受けていますね。
フォーメーションとか、スタイルとか、かなり意識していると思います。
面白くなって個人的には歓迎ですね。
中学生ですか・・・・w
これから注目してみます!
有難うございました!
プロフィール

まさじん

Author:まさじん
まさじん
家族の冷たい視線にもめげずK-POPを愛するオジサンです。広く浅くの雑食系。少女時代はそろそろ殿堂入り。SHINee、MBLAQ、f(x)、AFTERSCHOOL、T-ara、SECRET、Rainbow、GsD、Nine Muses・・日々増殖中です。
ツイッターでブログ更新のお知らせやK-POP速報などつぶやいてます。

ブログ内検索
アーティスト名やその他キーワードで検索してみて下さい
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別バックナンバー
Twitter
PR
楽天
最新コメント
PR
RSSリンクの表示
