スポンサーサイト

→今日の人気K-POPブログは?
このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。









■過去記事をご覧になりたい場合は、ページ下部の「次の記事」をクリックして頂くと、すべての記事を順番に見ることが出来ます。

■カテゴリ「その他ネタ」は複数のアイドルを取り上げた記事や、その他のK-POPアイドルなどを取り上げています。お目当てのアイドルの記事もあるかも知れませんので過去記事もぜひご覧になってみて下さい。

■ランキングをポチッ!としていただけると励みになります。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ






カワイイ春の新作ワンピ

OKRAフラワープリントニット
ワンピ @3Color

30代女子春コーデ
\500円~/
新作SALE

OKRAルーズフィット
Tシャツ/ロンT/K-POP

K-POP コス シャイニー
オールインワン ダンス衣装

おソロでも!色違いでも!
カラフルプリント
セットアップジャージ

美脚をアピっちゃお
チェーン使いショパン

3シーズン活躍
スウェットトレーナー
レディース韓国ブランド

CNBLUEも入国拒否で、あらためてビザって?

→今日の人気K-POPブログは?
このエントリーをはてなブックマークに追加

100122-014.jpg



CNBLUEがビザの不備により日本への入国を許可されず、羽田からとんぼ返りする事態となりました。


おかげで予定していた日本デビュー会見も延期を余儀なくされ、関係者は右往左往だったことと推察します。


先日もBEASTで同様のことが起きたばかりですが、「学習してないのか」という声と共に「おかしい。厳しい」という声もあるようですね。


今回のレコード会社の事情説明でも「来日目的は興行ではなく、記者会見をはじめとしたプロモーション活動のためビザは不要と判断し、来日の作業を進めてきた」「報酬が生じる活動でないかぎり就労ビザは必要ないと考えていた」と釈明しました。




そこで今回は、あらためてビザって何?、ってことで少し書いていこうと思います。


ビザ(査証)とは、国によって扱いは異なりますが、当該国の在外領事館が事前にその人物を審査して、「自国への入国を推薦あるいは入国を許可できる人物」であることを証明する、いわば証明書のようなものです。対してパスポート(旅券)とは、政府ないしそれに相当する公的機関が交付し、国外に渡航する者に「国籍やその他身分」を証明する公文書ということになっています。


発行元が対極ですね。ですからパスポートがあれば一応出国は出来るものの、外国への入国が必ずしも出来るわけでは無く、あらかじめ希望する国の審査にパスしないとならないわけです。


日本は韓国に対して査証免除国としての待遇を与えています。


外務省のホームページにも査証免除国・地域人は「商用、会議、観光、親族・知人訪問等を目的とする場合には、入国に際して査証を取得する必要はありません。」とあります。


「商用とあるけど?」との疑問があろうかと思いますが、これは商談とか視察とかそういった類のもので興行、行商とは異なると解釈できます。


ですから、この査証免除の条件には続きがありまして、「ただし、日本で報酬を受ける活動に従事する場合、それぞれの措置に定める期間を超えて滞在する場合には査証を取得する必要があります。」となっています。


今回問題となったのは、この部分の解釈ですね。



BEAST_SHOCK_MAIN_smalls.jpg




BEASTのときも、今回のCNBLUEも「映画の記者会見に出るだけ」「日本デビューの会見に出るだけ」と、ともに出演料が生じないことを根拠として挙げていました。


「だから就労ビザは要らないと思った」ということですね。


これは、非常に解釈が難しいところではあるのですが、ここでひとつ仮説として論じますと、記者会見も広義では報酬につながるプロモーションの一環なんですね。


その広報活動が、映画の興行やCDの売り上げに影響を与えることは明らかです。
直接今回の行為に対する報酬は理屈の上では発生せずとも、報酬を得る活動のひとつであると解釈できるわけです。そもそも宣伝なんですから。


たとえ「記者会見の出演料はもらってません」と言っても、記者会見によって獲得された新聞や雑誌などの記事、ワイドショーの芸能ニュースに取り上げられたなどの成果は、目に見えないけれども報酬に換算することが出来るわけです。


どういうことかと言うと、ニュースに取り上げられれば、これは無料で広告を打ってもらったことと同じになります。すなわち、本来掛かるべき広告料を支払っていないのですから、翻って当事者にとっては利益になる訳です。それが報酬と解釈できるわけですね。


事実、こういった記者会見というのは黙っていてメディアが集まって来る訳ではありませんから、プロモーションを請け負ったPR会社(あるいはレコード会社の広報部・宣伝部など)が、事前に「いついつ、こういった内容の記者会見を、どこどこでやります」「受付時間はこれこれで方法はこうです」「誰と誰が出席します」などのプレスリリースを送ったり、場合によっては直接出向くなど働きかけて、必死に記者やテレビカメラの呼び込みを図るわけです。


当然その活動には費用が掛かりますし、結果として得られた報道実績によって成果報酬がPR会社には支払われます。新聞や雑誌に記事が載れば、その新聞の実勢広告料金を根拠に、ワイドショーで取り上げられればCM放映料金を根拠に算出されます。「何段、何文字相当の広告料金は・・・」「この時間帯のこの放送局のCM料金は30秒でいくらいくら・・・」という感じで広告料金をベースにPR会社の報酬が決まるケースは一般的です。(露出具合にかかわらず予め決められている場合もあります)


成果報酬が支払われるということは宣伝になったということですから、当事者の報酬に間接的に繋がっていると解釈されるのではないでしょうか?


細かいことを言えば、仮に出演料は無くても、旅費やホテル代を日本サイドが支払っていれば「現物支給」の報酬と言えない事もありませんね。


これがボランティア活動とか、打ち合わせだけでメディアへの露出は無いとか、商売にまったく関係なければ、ホテル代云々まで言われることはないでしょうが。


これらはあまりに拡大解釈過ぎるという意見もあるかも知れませんが、あるいは次のような解釈があったかも知れません。


通常、記者会見やいろいろなイベントへのタレントの出席は、当然ながら契約事項として結ばれるべきものです。


当然ですよね。会場借りたりいろんな準備をして、マスコミまで動員して、契約で担保されてなかったら日本側も動ける訳がありません。


CMタレントの契約などもそうですが、「CMには年間何本出演、撮影のための拘束時間は何日、契約企業のイベントに年間何回出席する」など契約書で細かく決められています。


そういった付帯条項をすべてひっくるめたうえでの広告モデル契約であって、条項に盛り込まれているイベントへの出席をキャンセルすれば当然違約金が発生するし、出席すれば契約料が約束どおり支払われるわけです。


今回の記者会見も当然契約ごとな訳ですから、契約条項として記者会見の出席(あるいはプロモーション全般への協力)が盛り込まれていれば、仮に会見そのものに個別の出演料が設定されていなくても、それも含めた全体での契約金であるのだから、無報酬のイベントではないと言えるわけです。


今回入管の判断がどういったものであったのか真実はわかりませんが、入国審査というのは本来厳格であるのは当たり前といえば当たり前のことですね。


以前、JYJがアメリカ公演を企画したときには、結局最後まで就労ビザが下りずに仕方なく無償公演に切り替えたということがありましたね。これも他国への入国や活動を安易に考えていた結果といわざるを得ません。


本来、就労ビザなしで働いていれば、不法就労であり拘束、強制送還というのが世界中当たり前なのです。
他国で働くというのはそんな簡単なことではないんですよね。


とくにBEASTという前例がありながら、またこれほど韓流熱風と騒がれる社会情勢を考えれば、もう少し慎重になっても良かったと思います。当たり前になってきているからこそ、手を抜くのではなく慎重にやらないといけないと思います。特に韓国では政府がK-POPを初めとしたコンテンツ輸出を後押ししているだけに、相手国を尊重した本来当たり前の部分をしっかり啓蒙する必要があるのではないでしょうか。これはお互いに。


以上のことはわたしの解釈と推察でしかありませんが、いずれにしてもかわいそうなのはアーティスト本人であり、心待ちにしているペンの皆さんです。今回のことも完全に事務方(日韓両国)の不手際というほかはありません。二度と同じことが起こらないで欲しいと思いますね。


はい、わたしからは以上です!




面白かったらぜひツイートしてください。

Twitterでブログ更新情報や速報ネタをつぶやいています。よろしかったらmasa70000をフォローお願いします。
フォローボタン
関連記事









■過去記事をご覧になりたい場合は、ページ下部の「次の記事」をクリックして頂くと、すべての記事を順番に見ることが出来ます。

■カテゴリ「その他ネタ」は複数のアイドルを取り上げた記事や、その他のK-POPアイドルなどを取り上げています。お目当てのアイドルの記事もあるかも知れませんので過去記事もぜひご覧になってみて下さい。

■ランキングをポチッ!としていただけると励みになります。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ






カワイイ春の新作ワンピ

OKRAフラワープリントニット
ワンピ @3Color

30代女子春コーデ
\500円~/
新作SALE

OKRAルーズフィット
Tシャツ/ロンT/K-POP

K-POP コス シャイニー
オールインワン ダンス衣装

おソロでも!色違いでも!
カラフルプリント
セットアップジャージ

美脚をアピっちゃお
チェーン使いショパン

3シーズン活躍
スウェットトレーナー
レディース韓国ブランド

気軽にコメントして下さい

非公開コメント

プロフィール

Author:まさじん
まさじん
家族の冷たい視線にもめげずK-POPを愛するオジサンです。広く浅くの雑食系。少女時代はそろそろ殿堂入り。SHINee、MBLAQ、f(x)、AFTERSCHOOL、T-ara、SECRET、Rainbow、GsD、Nine Muses・・日々増殖中です。
ツイッターでブログ更新のお知らせやK-POP速報などつぶやいてます。

ブログ内検索
アーティスト名やその他キーワードで検索してみて下さい
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別バックナンバー
Twitter
PR
楽天
最新コメント
PR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。