
→今日の人気K-POPブログは?
このエントリーをはてなブックマークに追加










■過去記事をご覧になりたい場合は、ページ下部の「次の記事」をクリックして頂くと、すべての記事を順番に見ることが出来ます。

■カテゴリ「その他ネタ」は複数のアイドルを取り上げた記事や、その他のK-POPアイドルなどを取り上げています。お目当てのアイドルの記事もあるかも知れませんので過去記事もぜひご覧になってみて下さい。

■ランキングをポチッ!としていただけると励みになります。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ






カワイイ春の新作ワンピ

OKRAフラワープリントニット
ワンピ @3Color

30代女子春コーデ
\500円~/
新作SALE

OKRAルーズフィット
Tシャツ/ロンT/K-POP

K-POP コス シャイニー
オールインワン ダンス衣装

おソロでも!色違いでも!
カラフルプリント
セットアップジャージ

美脚をアピっちゃお
チェーン使いショパン

3シーズン活躍
スウェットトレーナー
レディース韓国ブランド

ガールズグループせいくらべ 平均身長が高くなったガールズ、もはやコンセプトと振り付け限界?

→今日の人気K-POPブログは?
このエントリーをはてなブックマークに追加

国民日報クッキーニュースに面白い記事が出ていました。


ガールズグループの平均身長の伸びについてです。


先頃、日本デビューを果たしたアフタースクールが「3S」なるキャッチフレーズを打ち出して、「平均身長168cm以上のモデル体型!!」とアピールしていましたが、いまや168cmはぜんぜん高くないと言えそうです。まあ、高けりゃ良いってもんでもないんですが、、、


そこで、ニュース記事を引用しながら書いていきますが、あらためて見てみると確かに高身長化してますね。



2005年の演歌ジャンルに女性グループLPGが出てきたとき、彼女たちの大きな身長に人々は驚いた。身長180cmのハニョンを筆頭に、メンバーの平均身長はなんと175cmを超えていたためだ。



LPG 1期20110924
LPG 第1期 平均身長 175cm




LPGはミスコリアほかモデル出身者で構成されたグループ(ナインミュジスみたい)ですが、デビュー当時のメンバーと現在のメンバーは総入れ替えとなっています。


1期のときはそもそもLPGの名前の由来を「Long Pretty Girls」の略字と説明していました。


今は「L」を可愛さを意味する「Lovely」に変更して、「Lovely Pretty Girls」なんだそうです。


ちなみに上記ハニョンは現在タレントとして活躍しているようです。



ハニョン01

ハニョン02




1990年代半ばの女性グループの二大巨頭のSESは平均身長161cm、Fin.KLは166cm程度だった。


そして、2007年にデビューし人気グループに成長したワンダーガールズは163cm、少女時代164cm、KARAは161cmだ。



ワンダーガールズ20110924
ワンダーガールズ 平均身長 163cm

少女時代20110924
少女時代 平均身長 164cm

KARA20110924.jpg
KARA 平均身長 161cm



メンバー別に差はあるが160cm半ばを越えることは無かった。しかし、最近登場した女性グループのナインミュジスが172cm、LPG 2期が170cm、女2PMといわれるAPRILKISSが173cm、AFTERSCHOOLが168cm、Dalshabetが169cm、Brave Girls168cm、Rania170cmなどで160cm後半を軽く越えて、170cm半ばまで来ている。


ナインミュジス20110924
ナインミュジス 平均身長 172cm

LPG 2期20110924
LPG 2期 平均身長 170cm

APRILKISS20110924.jpg
APRILKISS 平均身長 173cm

AFTERSCHOOL20110924.jpg
AFTERSCHOOL 平均身長 168cmm

Dalshabet20110924.jpg
Dalshabet 平均身長 169cm

bravegirls20110924.jpg
Brave Girls 平均身長 168cm

Rania20110924.jpg
Rania  平均身長 170cm



どのグループもミスコリアやモデル出身者が普通に在籍しており、ステージに上がるときはハイヒールを履くと平均身長が180cmを軽く超えたりする。かなりの男性歌手たちを圧倒しているといえる。


また、まだ10代後半のメンバーたちは成長中でもあり、活動中に平均身長が変わったりもする。


ある所属会社関係者は「以前とは異なり、食生活などにより平均身長が高くなったこともあるが、女性グループのメンバーを構成する過程で流入が多様化された面もある」とし、「歌の実力はもちろん、ビジュアルがますます重要になっていて、女性グループのメンバーを選ぶ時から身長も考慮されている」と述べた。



食生活がどうのってのは(笑)戦前と比べてるわけじゃないんですから・・・。


構成をする過程で・・・というのは、これは当然というかもう選抜過程で高身長が条件になりつつありますよね。


やはり大柄のほうがテレビ映えしますからね。もちろん、そうじゃないグループも多数ありますが、傾向としては否めないかなと。


もちろん歌の実力、ダンスの実力、その他の能力が重要なんだけど、同じ力なら身長の高いほうが有利なのかなあ、今の時代・・・(笑)


但し、やみくもに身長そのほかスタイル重視というか、それ一辺倒で来ている事で弊害も現れてきているようです。



しかし、このように大きくなった身長はいくつかの問題を内包している。その第一が振り付け。多くのアイドルグループの振り付けを担当したある関係者は「腕と脚が長くて、大きくなった身長の女性グループの振り付けでパワフル・スピーディーに踊ることは容易ではない。そうするとウォーキングなど限定的な動きで考えていくしかない」と話した。このような姿はコンセプトの限界まで続く。



これはどういう意味なのかな、やはり大柄だと魅せる動きにおのずと制約が出てくるということかな。



KARAや少女時代がキュートな面はもちろん、セクシーな姿まで見せてくれる中で、高身長女性グループは、セクシーなコンセプトを越えることが難しい側面がある。


前述の女性グループの所属事務所関係者は「時々 、高身長なメンバーがキュートなコンセプトを示したりするが、見ていて限界がある」と話した。




確かにね。大柄な女性がたとえばGirls DayやApinkみたいな振り付けは似合わないもんね。


その点、記事でも言っているようにKARAや少女時代は、セクシーも出来ればキュートも出来ますよね。ほどほどのバランスなんでしょうね。


高身長化は自らが目指した道でしょうけど、やはりそれだけでは単なるフックにしかなり得ないのですよね。


スタイルが良いと単純に観ていて楽しいですけどね。


それだけではないです。


20110319115009176.jpg
「153.5cmですけど、なにか?」 ・・・チョン・ボラム(T-ara)




面白かったらぜひツイートしてください。

Twitterでブログ更新情報や速報ネタをつぶやいています。よろしかったらmasa70000をフォローお願いします。
フォローボタン
関連記事









■過去記事をご覧になりたい場合は、ページ下部の「次の記事」をクリックして頂くと、すべての記事を順番に見ることが出来ます。

■カテゴリ「その他ネタ」は複数のアイドルを取り上げた記事や、その他のK-POPアイドルなどを取り上げています。お目当てのアイドルの記事もあるかも知れませんので過去記事もぜひご覧になってみて下さい。

■ランキングをポチッ!としていただけると励みになります。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ






カワイイ春の新作ワンピ

OKRAフラワープリントニット
ワンピ @3Color

30代女子春コーデ
\500円~/
新作SALE

OKRAルーズフィット
Tシャツ/ロンT/K-POP

K-POP コス シャイニー
オールインワン ダンス衣装

おソロでも!色違いでも!
カラフルプリント
セットアップジャージ

美脚をアピっちゃお
チェーン使いショパン

3シーズン活躍
スウェットトレーナー
レディース韓国ブランド

気軽にコメントして下さい

非公開コメント

タイトル

まさじんさん、こんにちは!!

昔から気になっていたところにスポットを当ててくれて、また興味深く読ませて
もらいました^^
韓国のGGは、比較的身長高い子多いですよねw 女優さんも170は当たり前ですし、
アジア圏でもやはり、大陸だかでしょかう…(゚o゚;; 日本と違うものを感じますねw

最後の、ボラム落ち、ありがとうございました m(_ _)m

Re: タイトル

ろっかくさん
いつも有り難うございます。
スタイルよい子は見てると楽しいので個人的には大歓迎ですww
日本のアイドルとは基本的に選択基準が違いますよね。
ただ、つかみとしては良くても、それだけじゃね、、っていうことですよね。
最終的にはやはり曲やパフォーマンスなどの総合力ですね。

2つの仮説について

まさじんさん、毎度お世話になっています。

K-POP女性グループの平均身長:私もこのテーマについては興味があり、以前自分で調べた限りでは以下のような結果になりました。まさじんさんも同じようなテーマで、しかも写真付で取り上げて頂いたので感謝しております。

超大型 LPG(元メンバー)身長:175.176.176.179cm(もう一人ダウンは不明) 4人の平均176.5cm
APRILKISS 身長:171.173.173.174.174.175cm 6人の平均173.3cm
大型  Ninemuses171cm >DalShabet169.5cm >RaNia169cm >Afteschool168cm=Fin.K.L168cm
中型大 ChoColat166cm=f(x)166cm=SISTAR166cm >Rainbow165cm=A Pink165cm=Davichi165cm
中型小 SNSD164cm=T-ara164cm=CHI-CHI164cm=MissA164cm >KARA163cm=Brown Eyed Girls163cm
小型  2NE1162.5cm >Secret161.5cm >S.E.S.161.3cm

※大型グループでさえ苦戦する時代ですから、超大型グループの一般受けは難しいでしょうね。低身長で短足の自分からすると背の高い女性は羨ましい限りですが、日本男児からするとアイドルグループとしては難しいのかも。
ハイヒールを履けばそこそこ背の高い男達より更にデカくなるのですからね。アイドルに見下されるのはやはり抵抗があるのかもしれません。

また、以下のような「仮説」を自論にしています。

K-POP女性グループの歌唱力メンバーAとビジュアルメンバーBの、身長傾向についての仮説:
歌唱力あるメンバーは大体身長160cm程度に多く、ビジュアルで人気のあるメンバーは168cm近い長身が多い傾向がある。(逆に言えば長身で歌唱力あるメンバーは少なく、低身長で人気のあるメンバーは少ない。)

以下5グループについては大体仮説は当て嵌まるのでは?
①F(x) A:ルナ(約身長159cm)B:ビクトリア、ソルリ(約身長169cm)
②CHOCOLAT A:ジェユン(約身長161cm)B:ティア(約身長171cm)
③T-ARA A:ソヨン(約身長161cm)B:ジヨン(約身長167cm)
④SNSD A:テヨン、ジェシカ(約身長160-163cm)B:ユナ、ユリ、ソヒョン(約身長168cm)
⑤RAINBOW A:ジスク、ヒョニョン(約身長160-164cm)B:ジェギョン(約身長168cm)

以下のグループについては微妙ながら、傾向としては間違っていないのでは?
⑥Davichi A:イ・ヘリ(約身長163cm)B:カン・ミンギョン(約身長167cm)
⑦KARA A:ギュリ、スンヨン(約身長162cm)B:ハラ、ジヨン(約身長165cm)
⑧AFTERSCHOOL A:レイナ(約身長166cm)B:ユイ、ナナ、ジュヨン(約身長170cm)
⑨NineMuses A:セラ(約身長168cm)B:ヒョナ、ミナ、ユエリン(約身長172cm)

以下のグループに関しては長身メンバーが一番人気あるのか否かは微妙
⑩CHI-CHI A:スイ、ポルム(約身長161-168cm)B:スイ(約身長161cm)
⑪Sistar A:ヒョリン(約身長164cm)B:ダソム(約身長167cm)
⑫MissA A:ミン(約身長161cm)B:スージー(約身長166cm)
⑬Secret A:ジウン(約身長160cm)B:ソナ(約身長165cm)

歌唱力あるメンバーが同時に人気もあるグループ例
⑭A Pink A:ウンジ(約身長163cm)B:ウンジ、ナウン、チョロン(約身長163-167cm)
⑮DAL★SHABET A:セリ(約身長166cm)B:セリ、スビン(約身長166-174cm)
⑯2NE1 A:パク・ボム(約身長165cm)B:パク・ボム、ダラ(約身長162-165cm)
⑰Brown Eyed Girls A:ガイン(約身長163cm)B:ガイン、ナルシャ(約身長163-158cm)

以下は仮説とは逆のグループ例
⑱Fin.K.L A:オク・チュヒョン(約身長173cm)B:イ・ヒョリ(約身長165cm)
⑲S.E.S. A:パダ(約身長164cm)B:ユジン(約身長160cm)

また、「ラッパーが一番人気のグループはまずいない」という仮説も自論にありますが、何分知っているグループが少なくてまだ検証はできていません。

Re: 股下112cm?

こんにちは、股下のサイズは、メディアからの引用ですが、「それはおかしいでしょ!」というツッコミの意味で書いたんですが、
紛らわしいのでカットします。
韓国メディアは、おうおうにして、こういった矛盾を平気で書きますね。
ご指摘有難うございます!

Re: 2つの仮説について

へげまちゅーれさん

こんにちは。
素晴らしい分析ありがとうございます!
わたしはそこまで緻密に調べて分析まで出来ませんでした。
言われてみると、そんな傾向がありますね。
大変参考になりました。
ありがとうございます!
プロフィール

Author:まさじん
まさじん
家族の冷たい視線にもめげずK-POPを愛するオジサンです。広く浅くの雑食系。少女時代はそろそろ殿堂入り。SHINee、MBLAQ、f(x)、AFTERSCHOOL、T-ara、SECRET、Rainbow、GsD、Nine Muses・・日々増殖中です。
ツイッターでブログ更新のお知らせやK-POP速報などつぶやいてます。

ブログ内検索
アーティスト名やその他キーワードで検索してみて下さい
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別バックナンバー
Twitter
PR
楽天
最新コメント
PR
RSSリンクの表示
