スポンサーサイト

→今日の人気K-POPブログは?
このエントリーをはてなブックマークに追加










■過去記事をご覧になりたい場合は、ページ下部の「次の記事」をクリックして頂くと、すべての記事を順番に見ることが出来ます。

■カテゴリ「その他ネタ」は複数のアイドルを取り上げた記事や、その他のK-POPアイドルなどを取り上げています。お目当てのアイドルの記事もあるかも知れませんので過去記事もぜひご覧になってみて下さい。

■ランキングをポチッ!としていただけると励みになります。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ






カワイイ春の新作ワンピ

OKRAフラワープリントニット
ワンピ @3Color

30代女子春コーデ
\500円~/
新作SALE

OKRAルーズフィット
Tシャツ/ロンT/K-POP

K-POP コス シャイニー
オールインワン ダンス衣装

おソロでも!色違いでも!
カラフルプリント
セットアップジャージ

美脚をアピっちゃお
チェーン使いショパン

3シーズン活躍
スウェットトレーナー
レディース韓国ブランド

Girl’s Day 時事も配信でイッキに全国区? ガールズデイお出迎え&応援デイ

→今日の人気K-POPブログは?
このエントリーをはてなブックマークに追加

Girl’s Dayが来日した。


ほんとに来日した。


今年の春にも日本デビューと流布されるも、ライブの予定直前でキャンセル。


夏前には再度の来日予定も再びキャンセル。


詳しい事情も明かされないままに対日戦略の変更も噂され、ファンにとってはまさに一日千秋の思いで待ち続けたであろう久方ぶりの来日ステージがついに実現した。




思い返せば突如その報がもたらされたのは9月27日の夕方18時少し前。


オフィシャルが突然のツイート


「緊急来日:日韓交流おまつり第2部K-POPコンサートにGirls Dayの出演決定いたしました!!」



gsdtwitter.jpg




世の中は(いや、世の中じゃない)2NE1のNOLZA TourとT-araのファーストシングル発売、そして翌日からのリリースイベント一色という中(だから生きてる世界が狭いって・・・)、その間隙を縫うように、まさかのガールズデイ緊急来日予告。


Twitterでも瞬く間にそのニュースが伝播。雪崩のようなアクセスが「日韓交流おまつり公式サイト」に流れ込んだものと推察されます。(おおげさ)


が、しかし、どうも日韓交流おまつりのK-POPコンサートは事前申し込み制らしいということで「もう締め切っちゃてるもんね」とかなんとか。


こんどは「チケット譲ってくれないか」「当日券はないのか」「会場行けば見れるのか」といった様々な問い合わせや質問および相談がTwitter上に溢れる始末。


しまいには「本当にガールズデイは来るのか」という、そもそも論に話が立ち戻ったりと忙しい・・・


やはり散々肩透かしをくらってきた日本のファンはなかなか安心ができません。


さらに輪をかけて「日韓交流おまつり」事務局サイドの立場は、出演アーチストは当日のお楽しみ・・・というのが公式見解らしく。


そして今度は29日になるとGirl’sDay日本公式サイトにそれまで掲載されていた「韓国交流おまつり出演」の記述が突如として削除。


またキャンセルか? そうなのか? 来ないのかやっぱり来ないのか。


なんたる負の安定感。


公式サイトもツイッターも一切の説明なし。


「えっー」てな訳で、どこかに関連情報が無いかと韓国のニュースサイトを探っていくと、某ニュースサイトにその痕跡が。


韓国交流おまつりのK-POPコンサートにmissAとディセンバー、そしてGirl’s Dayが出演するというニュース記事。


しかしその記事もアップから数十分後に削除されているという不可解な動き。


夏場には「9月についに日本デビュー」とか何とか報じられるものの、その件もその後具体的な報道が出てこないままもう10月だし、、、、といった要因もあり、なかなか確信が持てないまま時間が経過していきました。


今となってはこの時点でメディア各社には取材誘致のリリースも出回って、確定していたようですが、当日、高円宮妃殿下のご臨席などもあったため、無用な混乱を避けるため情報公開が控えめになったものと推察されます。



その後、直前には韓国メディアの報道も復活。ついにGirl’sDayの来日ステージが確信へと変わったのでした。


ただ、この時点でチケットを確保していないという状況は変わらず。


会場は六本木ヒルズアリーナ。


以前J-WAVEのイベントで何度か観覧したことがあったなということで、基本オープンスペースだしまあ何とかなるだろう、といつもながらのアバウトな結論。



そんな訳で思い立ったのはお出迎えである。


六本木よりも至近距離で拝めるとすれば空港しか無い。


出演は日曜日だ。当日入りか前日入りか・・・前々日入りだと出迎えは困難だなあ、と思っているとどうやら入国は当日ということらしい。


あら、搭乗便まで情報出ているじゃん。


ならば行くしかないだろう。


というわけで早く寝よ。




実は4日前のT-araイベントで体力消耗したのか、急に肌寒くなったところ油断していたため風邪をひいてしまい、ほんとGirlsDay参戦前日になっても微妙な状況だったのです。


そんな状態だったため、実は寝る間際まで何の疑いも無く「明日は羽田空港」と思い込んでいて、ツイ友さんとのやり取り無かったら危うく羽田に行くところだった・・・などの不完全状態。明日は良くなっていて欲しい。




当日。


まあまあ回復。


ただ往々にして朝方は熱って下がっているもんなので勘違いしちゃうのですが、案の定、財布を忘れて出るという大チョンボをしでかすなど、頭はボーっとしたままで成田まで向かったのでした。


午前10時半頃成田空港に到着。



narita01.jpg



搭乗便は11:30だかの到着予定なんで、間に合いました。


お出迎えは・・・30人くらいでしょうか?



narita02.jpg




こんなもんだと想像していたので、今日こそはベストショットをともくろみ、前回失敗したiPhoneではなく、ちゃんとしたデジカメ持参した。


あわよくばサインとか期待し、なんだかサイン帳らしきものまでかばんの中に・・・(ああ、恥ずかしい)


さらに、「けっこう余裕あるし、これなら動画もいけるんじゃないか?」などと欲張るわたし。


デジカメは動画非対応でiPhoneしか無いけど、動画のほうが楽しいし、動画キャプチャすれば静止画で二度オイシイ・・・などあれこれ考える時間が一番シアワセ。


ただし問題はどこから出てくるか。


成田の到着出口は2箇所有って、その左右どちらから出てくるかが問題。


わたしのポジションは左側出口寄り。


左から出てくれば真っ先に声を掛けられる好位置だが、もし右から出てきた場合は最遠方というハイリスクハイリターンなポジション。








まあ、右から出てきたよね。




いちおう動画まわしたけどなんだかわかりませんね。


何が「キャプチャすれば静止画で二度オイシイ」だよ<自分。




動画リンク



真っ先に目に付いたのが鮮やかな赤い着衣のユラでした。


意外と背が高いなという印象。


それからミナ。


この子は愛嬌振りまきながらで、ほんといつも通りの印象。


動画をあきらめ通路側へ移動、少しでも近づいて写真を収めようと頑張った結果が次の写真。



20111004gsd02.jpg

20111004gsd01.jpg



はい、いつもどおり安定のピンボケ。


せっかくのミナのカメラ目線も台無し。


T-araウンジョン以来、まったく成長していません。



最後にジヘを見送ったところで駐車場への出口はSPさんがシャットアウト。


「はい、ここまでだよ」


逆らってはいけませんので、素直に従う。


サイン貰った人やプレゼント渡せた人もいたようでした。


わたしはぶれぶれのコメツブ大の動画とピンボケ写真2枚が収穫。


でもいいんです。


サインが欲しいわけじゃない。


彼女らが無事に到着したことを確認するのが目的。


遠くから見守る父親のような心境とでも言うのかな。(負け惜しみ)




気を取り直して、早速六本木へと移動を開始。



六本木到着は14時を回ったくらいでしょうか。


おお、やってるやってる。


やっぱりステージはこんな感じねと確認。



roppongi01.jpg




写真では観客席余裕ですが、K-POPコンサート前には一旦全員を追い出し。


あらためてチケットのある方を整理番号順に入れるとの事。


わたしの様なチケットなし組は、周りに囲われた柵の外から見るという感じで。


そこそこ場所取りも始まっていましたが、まあ、どこでも見れるだろうということで、少し遅めの昼食をとってから戻ってまいりました。



roppongi03.jpg



韓国伝統舞踊やスティールドラムの演奏などを鑑賞しつつ、気が付けばいよいよ開演時間の18時。


陽の暮れたヒルズアリーナを照明が照らす中、トップバッターはmissAでした。


弾けるような歓声に迎えられ4人が登場。


床に寝転んだから、きたこれいきなりGoodByeBabyだあーーー。


このイントロ、なんてことないんだけど、あの足技とあわさると高まりますねえ。



missa.jpg




リップシンクじゃなくて生声でした。


ここでの一番人気はやはりスジでしたね。


歌い出し、「わたしはスジじゃない」ってところでジアの後ろからスジが顔を覗かせる部分、満面の笑みで手を振るスジ。観客熱狂。


missAは、このあとBreathe、Bad Girl Good Girlとシングル3連発でした。


Breatheで逆立ち観られなかったのは残念。


2番目に登場したのがIMALU。


そう、あの「生きてるだけで丸儲け」のイマル。


K-POPコンサートなのに、なぜIMALU。


本人もやりにくそうだったけど、観客も面食らったのではないでしょうか?


ほんとに何でIMALUだったのか?


そういった企画の話も無ければ、別に韓国とのつながりもなし。


このブッキングはいまだに謎。


一説には「イ・マルとかと主催者が勘違いしてオファーしたんじゃ?」という意見も漏れ聞こえ、それも有り得ると本気で思ってしまいました。


なんでだろ。ユニバーサルの縁故かも知れません。


ギターがかっこよかったです。


3番手がJ-Cera。



jceradec.jpg




ご自身のデビュー曲と、ペク・ジヨンの楽曲「忘れないで」を歌ってました。


忘れないではドラマ・アイリスのテーマソングですよね。


ペク・チヨンは知らなくてもこの曲は知ってます。


一時期カミサンが嫌というほどほどかけてたので(笑)


続いて登場したのが男性ユニットディセンバー。


この日まで知りませんでしたけど、ボードやペンライト持った熱心なファンが来ていましたね。




さあ、そしてお待ちかねのガールズデイです。


そうです、まさかのトリですよ。


トリで来るとは正直思いませんでしたが、立派にトリを果たしてくれましたね。


この日一番の大声援。


一曲目は「Hug me Once」


もう胸いっぱい。



girlsday03.jpg

girlsday02.jpg




彼女らのライブ力はハンパじゃないですね。


歌番組で見ているときとはまた違った姿でした。


盛り上がりはほんとこの日一番。


声援もすごくて、インタビュー中もよく聞き取れないくらい。


ガールズデイ目当てがほんとに多かったんだと思います。


インタビューではヘリが「ヘリコプターじゃないよ、ヘリだよ」って、さむーいギャグをかわいらしく言ってました。


それも言い忘れたのか、全員自己紹介終わってから「あっ!」とか言って唐突に。


あくまで台本に忠実なその姿勢に好感が持てます。


2曲目はお馴染み「パンチャパンチャ」


「ハジマハジマ、マママママママ」の公式応援もそこそこ調和。


本人たちも嬉しそうでした。


そして最後の曲はまさかの「Nothing Lasts Up」(朝日はこう書いてた)


これが聴けるとは思ってなかったうえに、180度開脚もやっちまうパワー。


もう圧巻です。



girlsday01.jpg

girlsday04.jpg



この日のライブは時事通信からも配信され、トップページに写真まで掲載されるという、日経ビジネスの表紙やHNKニュースになった少女時代に次ぐ快挙。


緊急来日の意義は大きかったですね。


正直、日本でKARAの存在を脅かすとすれば、わたしはこのガールズデイなんじゃないかと思います。(棲み分けという意味でね)


今はまだ野太い声が中心で男性ファンが圧倒的ですが、日本の小中学生の女の子が、もっと彼女らの存在を知ったら、間違いなくブレイクする気がします。


かわいらしさという点で女の子のハートもがっちり掴める要素が満載だと思います。


これはグループ結成のコンセプトとして事務所側も語っていましたが、世代的にKARAや少女時代、そして他の日本進出ガールズが補えないポジションにいると思うのです。


もちろん今はKARAがそこもカバーしているんだけども、ガールズデイが一気にそのあたりのジェネレーションを奪い取る可能性も秘めているんじゃないかと、この日のライブを見て本気でそう思いました。



あとは正式な日本デビューを待つばかりです。



roppongi04.jpg




動画リンク



面白かったらぜひツイートしてください。

Twitterでブログ更新情報や速報ネタをつぶやいています。よろしかったらmasa70000をフォローお願いします。
フォローボタン
関連記事









■過去記事をご覧になりたい場合は、ページ下部の「次の記事」をクリックして頂くと、すべての記事を順番に見ることが出来ます。

■カテゴリ「その他ネタ」は複数のアイドルを取り上げた記事や、その他のK-POPアイドルなどを取り上げています。お目当てのアイドルの記事もあるかも知れませんので過去記事もぜひご覧になってみて下さい。

■ランキングをポチッ!としていただけると励みになります。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ






カワイイ春の新作ワンピ

OKRAフラワープリントニット
ワンピ @3Color

30代女子春コーデ
\500円~/
新作SALE

OKRAルーズフィット
Tシャツ/ロンT/K-POP

K-POP コス シャイニー
オールインワン ダンス衣装

おソロでも!色違いでも!
カラフルプリント
セットアップジャージ

美脚をアピっちゃお
チェーン使いショパン

3シーズン活躍
スウェットトレーナー
レディース韓国ブランド

気軽にコメントして下さい

非公開コメント

タイトル

私は2NE1のライブに行き、彼女たちと写真撮ってました ^^

でも生ガールズデイも見たかったです T_T

レポ待ってました!

まさじんさん、体調いかがでしょうか?
急に寒くなったので、まわりでも咳してたり… お大事にしてくださいね!

とは言え、レポを楽しみにしていました。
成田お迎えも今後の参考になりました(^-^)
でも、私は羽田が超近いので、羽田オンリーかな…(笑)

ガールズデイは最近名前を知ったので、韓国のAKBって言われてるとか言われてないとか…そんな認識です。
しかし、うちの娘がガールズK-POP(今はT-ara)とAKB・SKE・NMBが好きなので、こりゃーハマりそう。
さっそく音源を入手したいと思います。
日本デビューが楽しみですね。

タイトル

このグループの誰かが東方神起のユノが大好きとかでわりと叩かれたそうですが日本の東方神起ファンにも有名です。
日本のK-POPファンは9割がた女性ファンなので彼女らにはがんばってほしいですね。

Re: タイトル

ああ、そんなことがあったんですかw
それは相当なハンデですね
うかつな事言えませんよね。
日本で成功するには女性の支持が無いと駄目ですからね。

Re: タイトル

こたさん

こんばんは。
すごい!集合写真当選したんですか!
生ガールズデイは次も見られますが
生トゥエニと写真なんてすごいじゃないですか
うらやましーw

Re: レポ待ってました!

natsumamanさん

こんばんは。
お気遣い有り難うございます。
そんなんなら寝てろよ!と言われそうで恐縮です。
はい、ガールズデイも聴いてみて下さい。
まだ持ち歌少ないんですけどね。
娘さんにも、ぜひ!
コメント有り難うございます!
またお気軽にお立ち寄り下さいw

遅くなりましたがmissAの写真ありがとうございます~。

Re: タイトルなし

い~えどういたしまして^^
プロフィール

まさじん

Author:まさじん
まさじん
家族の冷たい視線にもめげずK-POPを愛するオジサンです。広く浅くの雑食系。少女時代はそろそろ殿堂入り。SHINee、MBLAQ、f(x)、AFTERSCHOOL、T-ara、SECRET、Rainbow、GsD、Nine Muses・・日々増殖中です。
ツイッターでブログ更新のお知らせやK-POP速報などつぶやいてます。

ブログ内検索
アーティスト名やその他キーワードで検索してみて下さい
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別バックナンバー
Twitter
PR
楽天
最新コメント
PR
RSSリンクの表示
