
→今日の人気K-POPブログは?
このエントリーをはてなブックマークに追加










■過去記事をご覧になりたい場合は、ページ下部の「次の記事」をクリックして頂くと、すべての記事を順番に見ることが出来ます。

■カテゴリ「その他ネタ」は複数のアイドルを取り上げた記事や、その他のK-POPアイドルなどを取り上げています。お目当てのアイドルの記事もあるかも知れませんので過去記事もぜひご覧になってみて下さい。

■ランキングをポチッ!としていただけると励みになります。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ






カワイイ春の新作ワンピ

OKRAフラワープリントニット
ワンピ @3Color

30代女子春コーデ
\500円~/
新作SALE

OKRAルーズフィット
Tシャツ/ロンT/K-POP

K-POP コス シャイニー
オールインワン ダンス衣装

おソロでも!色違いでも!
カラフルプリント
セットアップジャージ

美脚をアピっちゃお
チェーン使いショパン

3シーズン活躍
スウェットトレーナー
レディース韓国ブランド

アフスク、ミスA、ダルシャベとK-POPスターを多数輩出するSACとは

→今日の人気K-POPブログは?
このエントリーをはてなブックマークに追加

ヘラルド経済の記事が、音楽評論家バクジュンフム、芸能記者黄龍喜が、SAC(ソウル総合芸術学院)の教授に任命されたと報じていました。


でもって、そういう記事になるくらいだからソウル総合芸術学校ってどんなとこだろうと興味が湧いて調べてみたところ、なかなかすごそうな学校です。


ソウル総合芸術学校は、2003年に設立された比較的新しい学校ですが、芸術分野での最高峰を目指して設立されたとのことで、教授陣も先の二人のように現場第一線の専門家を多数擁して、現場中心主義の教育を行なっている専門機関なんだそうです。



sac.jpg




先のような業界人や、現役俳優や歌手なども教壇に立ち直接教鞭を取ることから、開校わずか7年で、イ・ギュンギ、パク・ヘジン、パク・ウネ、BIGBANGのTOP、2PMのウヨン、BEASTのギグァン、アフタースクールのナナ、missAのジアとフェイ、Dalshbetのガウンなど、多数のスター輩出しているそうです。




ソウル芸術学校02

ソウル芸術学校03



その他にもホームページには、様々な卒業生、現役生の活躍が紹介されており、こんなドリームハイのキリン芸校のような学校がほんとにあるんですね。見たことある顔がいろいろあります。


たとえば、こちらシン・ゴウンは2005年度生だそうです。


わたしもミューバンで見たことあります。


今年LOVE POPでソロデビューしました。



シン・ゴウン

シン・ゴウンlovepop


動画リンク



続いてはこちら。


今年6月、ミッドナイトサーカスでカムバックしたサニーヒルです。


サニーヒルのコータは、この学校の2006年度生だそうです。



サニーヒル






動画リンク



次のグループは知名度あまりないと思いますが。


わたしも実は知りませんでしたが、YoutubeにもMVあがってました。


今回調べていて逆に興味を持ったというB-Doolsというガールズグループです。


2010年にデジタルシングル「Disco Town」でデビューして、テレビにもそこそこ出ていたようですね。


このグループのマンネであるテユンが実用音楽芸術学部の2009年度生だそうです。


ただし、このテユンその後脱退したという情報もあります。



bdolls.jpg

bdolls_discotown.jpg


動画リンク




とまあ、こんな感じで。これに俳優やモデル、お笑い芸人やアナウンサーを加えるとまだまだ沢山の卒業生が載っています。


現在最もホットで代表的な成功例が、先のアフタースクール・ナナやmissAのフェイ、ジア、ダルシャ-ベット・ガウンといったところなのでしょう。学校のサイトでもモデルとして取り上げられています。


その教育内容ですが、放送芸能演技学部、ファッション芸術学部、ミュージカル芸術学部、演技芸術学部、放送映画芸術学部、実用音楽芸術学部、ビューティー芸術学部、舞踊芸術学部、公演製作芸術学部、ファッションモデル芸術学部、音楽芸術学部 、コメディギャグ学部、CM学部、実用美術デザイン学部、番組構成作家芸能部、アナウンサー、ショーホスト学部・・・と多岐にわたり、およそ文化芸能ジャンルを網羅しているといえそうです。


演技芸術学部にはSBSなど現役のテレビ局プロデユーサー、実用音楽芸術学部にはSMエンターテイメントの専属作曲家、そのほかの部門でも、その手がけた仕事を聞けば誰でも知っているような作品ばかりの第一線の指導者が在籍しています。


ミュージカル芸術学部などでは、まさにその一流の作家陣が制作したミュージカルなどを実際に上演して、それに出演するわけですね、授業として。


また、そういった環境なので業界人の目に留まりやすいということもあるんでしょうね。


先に代表例として挙がったダルシャーベットの場合、その1stミニアルバム「Supa Dupa Diva」のプロデュースを同校の実用音楽芸術学部ギム・ヨウンドゥク教授が務めているという、まさに現場実践主義ここにありという密接な関係性を見せています。









ほんとスター養成学校という感じですね。


蛇足ですが下の動画は今年の入学式典でのレインボーの記念公演の模様だそうです。




動画リンク



すんごいな。


こんな入学式、テンション上がる。


今後も多くの芸能人が輩出されていくと思いますが、韓国にはこの手の専門教育機関がたくさんあります。


どうしたら入れるのかな? いや、入りませんけどね(笑)


日本にもわずかながら芸術学校はありますが、ここまで実践に主眼をおいた「芸能学校」はないんじゃないでしょうか? (あったらごめんなさい)


まあ、吉本や宝塚は別として、実戦形式は専門学校以上ではあるけど、高校からこういった教育が行われているって、韓国芸能界がアジアを席巻するってのも無理からぬところですよね。


はい、わたしからは以上です!





面白かったらぜひツイートしてください。

Twitterでブログ更新情報や速報ネタをつぶやいています。よろしかったらmasa70000をフォローお願いします。
フォローボタン
関連記事









■過去記事をご覧になりたい場合は、ページ下部の「次の記事」をクリックして頂くと、すべての記事を順番に見ることが出来ます。

■カテゴリ「その他ネタ」は複数のアイドルを取り上げた記事や、その他のK-POPアイドルなどを取り上げています。お目当てのアイドルの記事もあるかも知れませんので過去記事もぜひご覧になってみて下さい。

■ランキングをポチッ!としていただけると励みになります。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ






カワイイ春の新作ワンピ

OKRAフラワープリントニット
ワンピ @3Color

30代女子春コーデ
\500円~/
新作SALE

OKRAルーズフィット
Tシャツ/ロンT/K-POP

K-POP コス シャイニー
オールインワン ダンス衣装

おソロでも!色違いでも!
カラフルプリント
セットアップジャージ

美脚をアピっちゃお
チェーン使いショパン

3シーズン活躍
スウェットトレーナー
レディース韓国ブランド

気軽にコメントして下さい

非公開コメント

韓国パワーはやっぱり凄いね!

いつもためになる情報を提供して頂き、とても感謝しております。
SAC(ソウル総合芸術学院)のようなプロ養成学校があり、卒業生が実際に芸能界の第一線で活躍しているのだから韓国という国はエネルギッシュで凄いですね。日本が今押され気味なのも当然と言えば当然なのかもしれません。
人口で日本の三分の一、音楽市場では日本の数十分の一しかない韓国だから、日本語や中国語などの外国語を学ばせて、どんどん国外市場でアーチスト達を活躍させ、外貨を稼ぐしかないのでしょう。睡眠時間を削って倒れる寸前までやるその死に物狂いの努力の前では、日本の芸能界のレベルが低く感じられます。
1年にK-POPグループは30近くデビューするようですが、生き残るのは数組だけなのが現状のようですが、売れないからと別の道を歩むこともできず、何度も何度も再起を賭けてどん底から這い上がろうとするパワーには頭が下がります。

タイトル

リアル・ドリームハイですね~

虹ちゃんが入学式に来てくれるなんてうらやましいですね~^^

Re: 韓国パワーはやっぱり凄いね!

ガッツおそ松さん

リプ遅くなりすみません。
仰る通りで、これじゃK-POPに押されるのも当然ですね。
日本のアイドルが勝てるわけありませんね。
もちろん勝ち負けでは無いのですが、、、
コメント有難うございました。

Re: タイトル

こたさん

こんにちは。
ほんとにリアル・ドリームハイですw
レインボーだけじゃなく、他にも何組か出てるらしいんですよ。
ほんとにスゴイですね。

ナナについて質問

アフタースクールのナナが「ソウル総合芸術学校」出身とはかなり意外でした。
18歳になった2009年にアフタースクールにメンバー入りしたということは、その学校は高校卒業してから入学する所謂「大学」ではなく、中学を卒業してから入学する芸術系の「高校」のようなものでしょうか?
昔の不良?時代の写真が出回っていたので、ナナはてっきり不良のヤンキーだと思い込んでいましたから、そんなまともな学校に通っていたとはちょっと信じられない感じです。一応勉強していたんですね。見直しました。
Q1.ナナには姉妹或るは兄弟がいるのでしょうか?
Q2.ナナの両親ってどんな人なのでしょうか?
プロフィールにはそういう家庭の状況についてはまず書かれていないですよね。その人を深く知りたくても、なかなかそこまで深く知れないのが辛いところです。

Re: ナナについて質問

ガッツおそ松さん

ナナの例の写真は梧倉高時代のものと報じられていたので、別の学校ですよね。
彼女は高校在学中にスーパーモデルコンテストに出場したりしていますから、あるいは芸能活動が活発になって編入したのかもしれませんね。

一般校から芸術系校に編入する例はK-POPでは多いですからね(先日のテミンのように)

ただこの学校が高等学校かどうかまでは正直はっきりしなくて引き続き調査しているところです。
もしかしたら専門学校なのかもしれませんが、在校生や卒業生の年齢を見ると高校生の年齢に該当するケースも多いので、もしかしたら中卒資格で入学できる専門学校かもしれませんね。

何かわかったらまた報告します。

アイドルの家族の話題ってめったに出てきませんね。
バラエティなどでたまに公開されるケースがありますが、経歴としてバックグラウンドが公にされることはあまりないように感じます。

ナナの家族について当方もまったくわからないですね。
プロフィール

Author:まさじん
まさじん
家族の冷たい視線にもめげずK-POPを愛するオジサンです。広く浅くの雑食系。少女時代はそろそろ殿堂入り。SHINee、MBLAQ、f(x)、AFTERSCHOOL、T-ara、SECRET、Rainbow、GsD、Nine Muses・・日々増殖中です。
ツイッターでブログ更新のお知らせやK-POP速報などつぶやいてます。

ブログ内検索
アーティスト名やその他キーワードで検索してみて下さい
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別バックナンバー
Twitter
PR
楽天
最新コメント
PR
RSSリンクの表示
