スポンサーサイト

→今日の人気K-POPブログは?
このエントリーをはてなブックマークに追加










■過去記事をご覧になりたい場合は、ページ下部の「次の記事」をクリックして頂くと、すべての記事を順番に見ることが出来ます。

■カテゴリ「その他ネタ」は複数のアイドルを取り上げた記事や、その他のK-POPアイドルなどを取り上げています。お目当てのアイドルの記事もあるかも知れませんので過去記事もぜひご覧になってみて下さい。

■ランキングをポチッ!としていただけると励みになります。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ






カワイイ春の新作ワンピ

OKRAフラワープリントニット
ワンピ @3Color

30代女子春コーデ
\500円~/
新作SALE

OKRAルーズフィット
Tシャツ/ロンT/K-POP

K-POP コス シャイニー
オールインワン ダンス衣装

おソロでも!色違いでも!
カラフルプリント
セットアップジャージ

美脚をアピっちゃお
チェーン使いショパン

3シーズン活躍
スウェットトレーナー
レディース韓国ブランド

RaNia 日本デビュー前におさらい ジュヨンは如何にしてRikoになったか

→今日の人気K-POPブログは?
このエントリーをはてなブックマークに追加

PP11041300051.jpg


以前より何度か取り上げている、ラニアのRikoです。


ラニアというグループ自体、そんなによくわかっていないのにRikoはよく登場する当ブログ。


別に推しメンでもなんでも無いんですが、ネタ的に取り上げずにいられないんですよね。


だって、これまでのK-POPアイドルの概念を根底から覆す、奇想天外でカオスなRikoワールド。





おすすめのTwitterはさらに暴走。


完全に確信犯ですね。





そのTwitter、おとといからアイコン画像変わっていました。


それがこんなんです。



rikotwic.jpg



シュールだよ。


シュールすぎるよ、リコ。



ブラックな背景に小さなソファー。


リコの片方の目には戦闘機。


そして・・・・肉。


Rikoはミリタリーマニアなのかな?


以前も対戦車ミサイルがどうのこうのと・・・・。





ともかく、芸術面での才能も豊かなようです。



先日はこんな絵が、こんなコメントとともに。


w2yt.jpg
「うんざりする頭痛」



作品名ですかね。


サルバドール・ダリなみの世界観ですね。



続いて上がってきたのが、この絵。



ha6l.jpg
「高校の日本史ノート 落書き」



いや、これも落書きとはいえクオリティ高いよ。


エッシャーかはたまたジブリかって趣です。




で、お気づきの方はお気づきで、「高校の日本史」ですよ。



質問もいただきました。


「Rikoは高校時代に日本にいたの?」


はい、いたんですね。


そんなわけで、来年早々にも日本デビューというラニア。


その中心人物となるであろうRikoについて、わたし自身も曖昧にしかわからなかったので、あらためてその来歴をおさらいしたいと思います。



2010072610282305139_2.jpg




Rikoは幼少時代より韓国で数多くのドラマ(「飛天舞」キム・ヒソン子役など)やCMモデル(コカ・コーラなど)として芸能界で活躍していたのだそうです。


「韓国では8歳からCMに出ています。小さいころから歌や踊りが好きで、自分からやりたいと言いました。日本へ行きたいと思ったのも私自身です」


中学1年生の冬休みから日本語の勉強を始めたというRiko。


堂本剛さんのファンだったそうで、出演するドラマや映画をたくさん見て勉強したそうです。


彼女には日本に住む叔父がいて、その叔父さんを通じて日本という国に興味を持つようになったそうです。


「中学生になってから、繰り返される日常に退屈を感じていた私をワクワクさせたのは、日本の音楽でした」とも語っています。


2002年、日韓ワールドカップ共催とともに日本の文化が韓国にも流れ込んで、さらに日本に対する興味が高まり、音楽、ドラマなどを通じて日本語を身につけたそうです。


「中学1年の冬休みのときは、日本語をマスターしようと思って、長時間パソコンの前に座って日本語を勉強しました。私はふと思いました。日本という国はいったいどんな国なんだろう。行ってみたい。日本で芸能活動をしてみたいと。。。」


そんな思いから、自らの意思で若干16歳にして親元を離れて日本への留学を果たしたのでした。


高校生活の約2年半を日本の男女共学高校で学んだそうです。


「日本語は日本に来てからはメールで上達したかな。それまで敬語を話していたけど、タメ語でもしゃべれるようになった」



9.jpg

17.jpg

prf.jpg



来日後、高校生活と並行して日本での芸能活動をスタート。


韓国系のインタラクティブメディアミックスIMXに所属し、芸名をキム・ジュヨンとして、すぐにNHK教育テレビ『ハングル講座』へレギュラー出演が決まりました。



200710_18_73_d0097873_2217757.jpg

7718181609.jpg



ずいぶん落ち着いたファッションですし、ちょっと高校生には見えませんね。


2年生になったばかりの2007年4月には、テレビ朝日系で放送された上戸彩主演ドラマ「ホテリアー」に出演。東京オーシャンホテルの新米シェフ、田中エリという日本人の役(!)を演じました。


このドラマ、オリジナルはご存知ペ・ヨンジュン主演で2001年に放送された韓国作品。


経営危機に陥った名門ホテルを舞台に、そこで働く人たちの仕事、恋愛、友情などを描いた群像劇で、本編には、ペ・ヨンジュンも特別出演し当時話題になりましたね。



16jyuyon.jpg



Rikoは「小学生のときに見て内容は知っていたので、喜んで(仕事を)受けました」 と当時語っています。


ちなみに、この年より芸名をキム・ジュヨンから「じゅよん」に変更。このホテリアーでのクレジットも、またHNKハングル講座のほうも、「じゅよん」に変更になりました。



ハングル講座ではこれまで韓国語しか話さなかったジュヨンが、2年目からは日本語も話してびっくりした方も多かったようです。



20070411000048.jpg




たった一人で日本への留学と仕事を選んだジュヨンことRikoの意思の強さはすごいと思いますね。


彼女は一人娘なのだそうで、日本に来るにあたって両親と約束したことが「毎日電話すること」。


その約束を高校三年まで守ったそうです。


それと、もうひとつRikoが続けてきたことに、芸能活動スタートと同時に開始したブログ「現役高校生 キム・ジュヨンのワクワク日本生活」があります。


韓国の両親や知人にも読んでもらうため、日本語とハングルの両方で書いていました。



unit_logo.jpg



当然ながらブログ自体は閉鎖されて残っていませんでしたが、ネットアーカイバのWayback Machineで見つかりました!


2006年9月の来日から、日本を離れる2008年の3月までの日常が記されています。


キム・ジュヨンが多感な高校時代をどう過ごし、いまに至るあのRikoが形成されていったのか? その一端が垣間見れるかも知れません。(リコペンの方は是非ご一読を)


中身ですけれど、高校生とは思えないとてもしっかりした文体…というか日本人以上に綺麗な日本語ですね。


読んでもらうとわかりますが、当時からそこはかとなく漂う博識Rikoの片鱗。高校生と思えぬ思慮深さ。


彼女もご多分に漏れず「K-POPアイドルという羊の皮を被った」かなり優秀な人物なんだと思います。




高校を卒業後、韓国に戻り大学に進学しました。


大学進学後もIMXとの契約は継続し、活動名を元のキム・ジュヨンに戻し、しばらく活動していたようです。


「スプーン一杯のJAM」というブログが残っていました。トップページの中央の女性がRiko(キム・ジュヨン)ですね。


imixplus.jpg



日本での活動は次第にフェイドアウトしていったようで、徐々にその存在は忘れられていきますが、韓国に戻ったRikoは、再びチャンスをモノにしました。


DRミュージックのユン・ドゥンリョン代表が第2期ベイビーボックスを誕生させようとアジア各地を駆け巡り心血を注いだ、新メンバー(現ラニア)オーディションを勝ち抜いたのです。


下の動画はその時のものです。他のメンバーの映像もいろいろアップされていました。




動画リンク



ラニアのデビューが今年2011年4月ですから、日本を離れて約3年。RikoはK-POPというビックウェーブに乗って我々の前に再び姿を現してくれたわけですね。


Rikoは先の高校時代のブログ最後のエントリーで次のように書いています。


「絶対また日本で生活するぞー!」


その意思の強さは健在。


約束通り、再び日本にやってきてくれるのです。


「ぶーぶーぶー」の歌声とともに。



2011042201002147400155102.jpg




面白かったらツイートしていただけると嬉しいです。

Twitterでブログ更新情報や速報ネタをつぶやいています。よろしかったらmasa70000をフォローお願いします。
フォローボタン
関連記事









■過去記事をご覧になりたい場合は、ページ下部の「次の記事」をクリックして頂くと、すべての記事を順番に見ることが出来ます。

■カテゴリ「その他ネタ」は複数のアイドルを取り上げた記事や、その他のK-POPアイドルなどを取り上げています。お目当てのアイドルの記事もあるかも知れませんので過去記事もぜひご覧になってみて下さい。

■ランキングをポチッ!としていただけると励みになります。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ






カワイイ春の新作ワンピ

OKRAフラワープリントニット
ワンピ @3Color

30代女子春コーデ
\500円~/
新作SALE

OKRAルーズフィット
Tシャツ/ロンT/K-POP

K-POP コス シャイニー
オールインワン ダンス衣装

おソロでも!色違いでも!
カラフルプリント
セットアップジャージ

美脚をアピっちゃお
チェーン使いショパン

3シーズン活躍
スウェットトレーナー
レディース韓国ブランド

気軽にコメントして下さい

非公開コメント

Rikoさん、なかなか才能ありそうですね。

グループ内に日本語ができるメンバーがいるのは強力な武器になります。
「masquerade」のような、妖艶&セクシー路線だと日本では難しいでしょうが、
「チラシ部」路線で明るく爽やかに攻めて行けば、日本でも人気が出ると思います。既にRainbowやT-araがデビューして人気を博していますが、同じようなグループに先を越される前に早くデビューすべきでしょう。
Rikoは言うまでもありませんが、ティア、シア、ディらも可愛いらしいですから支持されるのでは。ところで8人目のメンバーは本当に入ったのでしょうか?

Re: Rikoさん、なかなか才能ありそうですね。

海野山彦介さん

リコがメンバーに合格したのは、日本語が出来るという点はかなり大きかったと思いますね。

チラシ部で話題になったから、明るい曲でくるんじゃないでしょうか。
そもそも既存2曲は、日本人好みでは無い気がします。

8人目のメンバーはどうなったんでしょうね?
公式サイトでは未だに載っていますけど。
今更追加する理由がなくなったんじゃないでしょうか。

イジョって国籍どこなんですかね?
外国籍だと戦略上、追加加入もありえますが。

タイトル

こんばんは!!

ツイでかなりの日本語センスだと思い、あの可愛い姿の裏側になにがあるのかと
興味がありましたが、こんなに日本と深かったとは読んでビックリの連続でした!!
アメリカでもないのに一人単独留学など、芯の強い子だな~と関心しています!
こんなに、日本に対する思いが強いのも、貴重なコリアンガールですよねw~
来年の日本デビューでは、その得意な日本語が大いに武器になると思います!!
これからも大注目でリコちゃん、ラニアを見て行きたいです☆


Re: タイトル

ろっかくさん

ほんとに親しみが湧きますよね。
日本が大好きって言ってくれるのは有難いし
経歴を見ればリップサービスでない事は明らか
今後も要注目ですね!

タイトル

もともとティエちゃん好きでRaNiaが気になりだしたわけですが・・

まさじんさんのおかげでリコさんの魅力に気づいた1人です。

リコさんのツイートは感心させられることが多いですね。

日本での活動は日本語堪能なリコさんの活躍に左右されるでしょうからがんばってほしいですね。

RaNiaはアメリカも近々進出する予定らしいですね。

新メンバーイジョさんは中国人で、中国進出に向けてのことだと思いますが、中国への活動はまだはっきりしてないみたいですね(中国行かないならこのまま新メンバー増やさないのかも)

Re: タイトル

こたさん

こんばんは。
ティエはかわいいですよね。
ビジュアルではリコもかないませんね。
ちなみにわたしはディ推しですw

新メンバーは中国人ですか。
日本で成功すれば中国進出を急ぐ意味はあまり無いでしょうね。

Dr Feel Goodは英語でも録音した訳ですし
米進出は視野に入っていたでしょうね。

ともかく日本での活動が今から楽しみです。
コメント有り難うございました!

タイトル

リコちゃんのツイッターは相変わらず面白いですよね^^

一通り色々見てきたつもりでしたがまさじんさんの方が私よりも上を行ったようですね!!^^b

今後どうなるか不安な部分もありますが一度決めたからには応援し続けたいと思うので、これからどこかで応援する機会があったら一緒に応援しましょうね!!

Re: タイトル

Sakiさん
いえいえ、Sakiさんを差し置いて、とんでもないです。
ラニア、一抹の不安はありますよね。
どういう切り口で来るか。
でも引き続き応援していきましょう!!

こんにちわ。
女子高校生の花です。私は最近ラニアさんが大好きになりました。今のJ-POPは聞いて・見ていてつまらないですが、K-POPは格別です!!!!

Re: タイトルなし

花さん

こんにちは。
ラニアいいですよね。
新曲もノリが良くって好きです。

わたしは今のJ-POPは全然わかりません(笑)
あまり面白いようには見えていませんね。
K-POPは勢いがありますね。

コメントありがとうございます。
また気軽に書き込んでください。
プロフィール

まさじん

Author:まさじん
まさじん
家族の冷たい視線にもめげずK-POPを愛するオジサンです。広く浅くの雑食系。少女時代はそろそろ殿堂入り。SHINee、MBLAQ、f(x)、AFTERSCHOOL、T-ara、SECRET、Rainbow、GsD、Nine Muses・・日々増殖中です。
ツイッターでブログ更新のお知らせやK-POP速報などつぶやいてます。

ブログ内検索
アーティスト名やその他キーワードで検索してみて下さい
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別バックナンバー
Twitter
PR
楽天
最新コメント
PR
RSSリンクの表示
