
→今日の人気K-POPブログは?
このエントリーをはてなブックマークに追加










■過去記事をご覧になりたい場合は、ページ下部の「次の記事」をクリックして頂くと、すべての記事を順番に見ることが出来ます。

■カテゴリ「その他ネタ」は複数のアイドルを取り上げた記事や、その他のK-POPアイドルなどを取り上げています。お目当てのアイドルの記事もあるかも知れませんので過去記事もぜひご覧になってみて下さい。

■ランキングをポチッ!としていただけると励みになります。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ






カワイイ春の新作ワンピ

OKRAフラワープリントニット
ワンピ @3Color

30代女子春コーデ
\500円~/
新作SALE

OKRAルーズフィット
Tシャツ/ロンT/K-POP

K-POP コス シャイニー
オールインワン ダンス衣装

おソロでも!色違いでも!
カラフルプリント
セットアップジャージ

美脚をアピっちゃお
チェーン使いショパン

3シーズン活躍
スウェットトレーナー
レディース韓国ブランド

K-POPアイドル使い倒して韓国放送局の大躍進

→今日の人気K-POPブログは?
このエントリーをはてなブックマークに追加

topheader.jpg



SEOUL TOKYO MUSICFESTIVAL 2011の開催がようやく公式発表されました。


開催日まで20日を切っての発表にバタバタ感が伺えます。


それはそうですよね、これだけの面子の調整ですから大変でしょう。


エンブレ、インピニ、レインボー、Apinkにダルシャベ、そうそう2NE1にKARAやBEGという豪華な顔ぶれ。


「もう合同コンサートはいいから、単独コンやって」との声も方々で聞かれますが、雑食系のわたしなんかには有難かったりしています。




さてこのイベント、昨年は2010と銘打って開催されて、今年で2回目なわけですが、昨年は韓国の放送局SBSの創立20周年記念という触れ込みで開催されたのですが、今年もやるんですね。


なかなか公式発表がされなかったんですが、ドメイン自体は8月頃から準備されていたようだし、20周年でも21周年でもやるつもりだったのね。大義名分あんまり関係ないようで(笑)


今年はこういった放送局主導の合同コンサートがたくさんありましたね。


まずは6月に開催されたこれもSBSの「Seoul-Osaka Music of Heart 2011 FIGHTING JAPAN」、それからMBCの創立20周年記念として新潟で行われた「K-POP All star Live in Niigata」、そしておなじみKBSが7月に開催した「MUSIC BANK IN TOKYO - K-POP FESTIVALなど。



K-POP All star Live in Niigata




K-POPファンにとっては有難い限りなのですが、これ当のアイドルたちにとっては必ずしも有難くない側面もあるようなんです。


普通、日本で活動するK-POPアイドルはほとんどが日本国内のマネージメント会社と契約を結んでいますが、このような韓国の放送局が主導するイベントは、ある意味「治外法権」のようになっているのだそう。


ミュージックバンクの東京ドーム公演において販売された記念グッズなどは、日本のマネージメント社とは一切の契約も結ばれず、また所属事務所にも一銭も入ってこないというもので、放送局がアイドル側の許諾を一切得ずに勝手に作って丸儲けだったとか。


このことは一部芸能事務所からクレームが出たりしたものの、結局うやむやとされてしまったようです。


さらには、こういったイベントの出演料ですが、あくまで毎週の歌番組の一環として扱われるため、ギャラは韓国放送での番組出演料と変わらないんだとか。


東京ドームで5万数千人入ろうが、グッズがバンバン売れようが、またネット放送や国内放送で二度も三度も美味しかろうが、あくまでMusicBankへの出演料が支払われるのみ。


もちろん旅費は出るものの、スタッフ含めたもろもろの経費を考えると、よくてトントンかヘタしたら赤字というのが各芸能事務所の答えだそうです。


「Seoul-Osaka Music of Heart 2011 FIGHTING JAPAN」もそうですね。これはSBSの番組「人気歌謡」だし、「K-POP All star Live in Niigata」はMBCの「ショー音楽中心」な訳です。


MBCなどは、それすらも公演後にぐずぐずと払わなかったとか減額交渉したとかでひんしゅくを買っていたようです。



MUSIC BANK IN TOKYO - K-POP FESTIVAL




ミュージックバンクの演出を担当したキム PDは 、東京ドームの成功を受けてすぐ、「日本での公演を終え、次はヨーロッパ、南米、アメリカでもミュージックバンクを開催する計画」とぶち上げ、予告通りに10月、ニューヨークで「開かれた音楽祭」という韓流コンサート形式のイベントを開催しました。


しかも、これがなんと入場無料。


日本では万単位のチケット代徴収して、それを原資にまだ韓流が普及していないアメリカでは無料で開催するということで、アメリカ公演の費用を日本人が肩代わりしたようなもんですね、これ。そもそも韓国でもミュージックバンク見るのにお金はいりませんから。


「Kポップと韓国文化の優秀性を現地に知らせる」という趣旨を掲げながら、実は放送局自身の金儲けというか、ビジネスの拡大にアイドルが酷使されているといっても過言ではないですね。




ただ、しかし。


そう言いながらもアイドル側にも断れない事情があるわけです。


このようなイベントに非協力であった場合に、本国で受ける待遇を心配するからなんですね。


韓国ではカムバックなどで放送局が全面的に協力して盛上げる訳ですが、こういった部分での協力が得られなくなったり、あるいは新人の売り込みに支障が出たりといったことを恐れている訳ですね。


韓国には地上波の放送局が3局しか無いために完全な放送局の買い手市場なんですね。


そこへ持ってきて年間に40組とか50組とかいう新人がデビューし、練習生などアイドル予備軍は10万人とも言われます。


音源で大きく稼げない韓国では放送出演料も重要な仕事。結局 K-POP アイドルたちは泣く泣く放送局の行事に反強制動員されるしかない状況と言われています。


カヴァーダンスの審査員としてガチガチのスケジュールの中、南米だロシアだと派遣されたり。ほんと大変。


その甲斐あってですわ。先ごろカンヌで開かれた国際映像コンテンツ見本市では、韓国番組の輸出契約額が1400万ドルを突破するという歴代最高で前年比45%も増加したんだとか。


とくにK-POP関連の販売が好調で、ミュージックバンクはインドネシアと新たに契約し、エムネットもフランス、マレーシア、インドネシア、フィリピンなどで今後放送されることになったそうです。



Seoul-Osaka Music of Heart 2011 FIGHTING JAPAN




日本などは、某アイドル事務所と某お笑い事務所に逆らったら番組作れないってくらいの逆転状態ですが、ともかくかように韓国では放送局にものすごい力があるんですね。


ちょっと話がそれますが、日本での芸能人の扱いが韓国に比べていかに差があるかという点で、2PMのインタビューでの答えが振るってます。


「日本での活動で嬉しいことはなにか?」の質問に(日本のマネージメントはゆとりがあって)「日本に来ると3時間以上寝られるから嬉しい」とか何とか回答していて、おじさん涙を禁じ得ませんでした。どれほど韓国の活動が過酷なんでしょうか。


ただこのへんも、韓国内で来年以降に放送局が増えるという話もあるので、いずれ立場が逆転する可能性もありますね。


一方で芸能事務所側も黙ってはいません。「放送局にピンハネされるくらいなら自分たちでやる」って訳で、以前より実施してきた所属歌手中心のファミリーコンサートに、どこの事務所も一層力を入れ始めていますよね。


いずれにしてもむしり取られるのは我々なんですが(笑)



そんななかで今日はMBCがGoogleとの提携を発表し、「来年、米国サンフランシスコにあるグーグル本社で'韓流コンサートを開催する」とぶち上げていました。



「またMBCが勝手にぶちあげてますよー、K-POPアイドルのみなさーん!」



これはMBCと、Googleが運営する動画共有サイトYouTubeの販売代理店提携の一環として行われるもので、その打ち上げ花火として、Google本社でK - POPコンサートを開き、これをYouTubeを通じて全世界に生中継させるのだとか。


MBCは、この契約に基づいて、YouTubeに2005年以前に放送された約1万時間のドラマや芸能コンテンツと今後放送される新作のコンテンツを条件に基づいて供給するっていう話で、K-POPを利用したビジネスはまだまだ続きます。


MBCは「YouTubeの著作権保護ツール、コンテンツの検証技術(CID)を利用して著作権を効率的に管理することができ、今後、合法的で包括的なコンテンツ流通のきっかけが用意される見込みだ」とか言っていますが、それ、ちゃんとアイドルにお金落ちるんでしょうね!!


はい、わたしからは以上です!


(追記:ブログ書いた直後に韓国mkNEWSがあまりにタイムリーな記事を掲載したので追記しておきます。報道によると「歌謡界・芸能関係団体は2012年から放送局の主催する海外公演に出ないことで合意した。断固NO」ということ明らかにしたというもの。「海外公演でまともな収入を出すには、放送局主導でなく自分たちの単独公演に集中しなければ無らない」と表明したそうです。全くごもっともな訳で。さて上記記事のGoogleでのライブ、どうなりますか)

よろしかったらツイートしていただけると嬉しいです。

Twitterでブログ更新情報や速報ネタをつぶやいています。よろしかったらmasa70000をフォローお願いします。
フォローボタン
関連記事









■過去記事をご覧になりたい場合は、ページ下部の「次の記事」をクリックして頂くと、すべての記事を順番に見ることが出来ます。

■カテゴリ「その他ネタ」は複数のアイドルを取り上げた記事や、その他のK-POPアイドルなどを取り上げています。お目当てのアイドルの記事もあるかも知れませんので過去記事もぜひご覧になってみて下さい。

■ランキングをポチッ!としていただけると励みになります。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ






カワイイ春の新作ワンピ

OKRAフラワープリントニット
ワンピ @3Color

30代女子春コーデ
\500円~/
新作SALE

OKRAルーズフィット
Tシャツ/ロンT/K-POP

K-POP コス シャイニー
オールインワン ダンス衣装

おソロでも!色違いでも!
カラフルプリント
セットアップジャージ

美脚をアピっちゃお
チェーン使いショパン

3シーズン活躍
スウェットトレーナー
レディース韓国ブランド

気軽にコメントして下さい

非公開コメント

タイトル

去年も行きましたし、今年も参加したいと思います。

今年はKARAがトリをつとめそうですね~

テレビ局の力が強いなんて知りませんでした

歌手の皆さんがかわいそうですね

5/27のミューバン(怪獣帽の日)でソルリが履いていた宇宙柄?のタイツはどこのブランドかわかりますか><?
良かったら教えて下さい!

エンバがOh Boy!で履いてたのと同じですか^^?

よろしくお願いします!

Re: タイトル

こたさん

去年も行かれたんですね。
平日なのでどうするか迷っています。
すごく行きたいんですけどね。

Re: タイトルなし

あ、さんw

こんにちは。
リプ遅れてすみません。

お尋ねのレギンス、ブログにも書きましたが
いまいち判然としません。

わかりましたらまた書きますので
宿題にさせてください!

コメントありがとうございました。
また気軽に書き込んでください!

プロフィール

まさじん

Author:まさじん
まさじん
家族の冷たい視線にもめげずK-POPを愛するオジサンです。広く浅くの雑食系。少女時代はそろそろ殿堂入り。SHINee、MBLAQ、f(x)、AFTERSCHOOL、T-ara、SECRET、Rainbow、GsD、Nine Muses・・日々増殖中です。
ツイッターでブログ更新のお知らせやK-POP速報などつぶやいてます。

ブログ内検索
アーティスト名やその他キーワードで検索してみて下さい
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別バックナンバー
Twitter
PR
楽天
最新コメント
PR
RSSリンクの表示
