
→今日の人気K-POPブログは?
このエントリーをはてなブックマークに追加










■過去記事をご覧になりたい場合は、ページ下部の「次の記事」をクリックして頂くと、すべての記事を順番に見ることが出来ます。

■カテゴリ「その他ネタ」は複数のアイドルを取り上げた記事や、その他のK-POPアイドルなどを取り上げています。お目当てのアイドルの記事もあるかも知れませんので過去記事もぜひご覧になってみて下さい。

■ランキングをポチッ!としていただけると励みになります。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ






カワイイ春の新作ワンピ

OKRAフラワープリントニット
ワンピ @3Color

30代女子春コーデ
\500円~/
新作SALE

OKRAルーズフィット
Tシャツ/ロンT/K-POP

K-POP コス シャイニー
オールインワン ダンス衣装

おソロでも!色違いでも!
カラフルプリント
セットアップジャージ

美脚をアピっちゃお
チェーン使いショパン

3シーズン活躍
スウェットトレーナー
レディース韓国ブランド

ダンスアイドル偏重の反動? 某大手事務所もデビュー準備で、来るかガールズバンドブーム

→今日の人気K-POPブログは?
このエントリーをはてなブックマークに追加

ゆるーくゆるーく、ガールズバンドブームが起きかけてるのか?


アイドルグループの洪水の中で、少しずつ変化が現れつつあるとの観測が広がっております。


まずは、28日にデビューを控えているClinah(クリルナ)というグループ。




111024_mmj03.jpg




4人編成のこのグループ、見た目では何らこれまでのアイドルグループと変わりありませんよね。


つーか、アイドルですよね(笑)


しかし、ちょっと違うのは、このグループがバンドだということ。


17歳~21歳のメンバーは、ボーカル、ギター、ギター、ドラムという編成で、実際に演奏をするのだそうです。


まだ、全員の名前も担当パートも把握はしていませんが、演奏の実力はどんなもんでしょうかね?


彼女らのデビューアルバムのプロデュース兼アレンジャーには、韓国インディーズバンド・スーパーキッドの元ギタリストで、韓国屈指のスーパーギタリストとの呼び声高いジョアキムという方が担当し、練習・指導にもあたっているということで、アルバムの収録曲は、このスーパーキッドのボーカル・ホチェイクという方が提供しているそうです。


最初のミニアルバム「We are CLINAH!」には全10曲が収録されており、タイトル曲である「Come On Boy(COB )」は、ディノエンターテイメント作曲家オーディション(知らないけど)で大賞を獲得した新人作曲家ビットニストの作詞作曲によるものとか。


タイトル曲「COB」のミュージックビデオはクルリナメンバーそれぞれのキャラクターと、実際に演奏する姿を収めているそうで、これも28日公開予定だそうですので、お楽しみですね。





一方、21日に音源を発表したSwingz(スウィンズ)もガールズバンドです。


メンバーは3人構成で、ギター、ベース、ドラムという典型的スリーピース。


全員がヴォーカルも取れるっていうような話です。




2011102411050912037_1.jpg




年齢は18歳と19歳、それぞれ3年前の中学校時代から楽器を習い始め、すでにデビュー前に様々なライブも経験しているそうです。


デビュー曲「チチポン」は、10代の現代的な感性のバンドサウンドだそうですが、これはドラム担当のアヒョンの自作曲ということで、本格的なバンド志向が伺えますね。




ディノエンターテイメントの関係者は、「パラダイム変化が起きていると判断して、ずいぶん前からガールズバンドの準備をしてきた」と語っているそうです。


「最近の10代の若者に意識変化が現れている」「 最近の10代は楽器の演奏を歌手の必須項目の一つに思っている。これは、"スーパースターK""偉大な誕生"などのテレビ番組の影響だ」と見ているそうです。


韓国でもテレビの影響は大きく、これら以外にも"男子の資格"や"私は歌手だ"などの番組が、音楽の世界を単にダンスを中心としたアイドルの世界から、多方面に視野を広げる要因になっていると分析しているようです。


このことを裏付けるように、実用音楽学院のシンインホ院長は「最近の傾向を見ると、小学校 5~6年生から中学校1~2年生がベースやドラムなど楽器を扱う場面を非常に良く見る」と述べていて、一種流行の兆しが現れていると示唆しています。


この考えにはスイングスのマネジメント事務所も「国内の音楽市場はダンスを踊るアイドルグループが大勢だったが、英米の音楽市場では、ガールズロックバンドが頻繁に出現している」として、「若い年齢層の間で、楽器やバンド、作曲などに対する関心が徐々に大きくなっており、このような追い風を受けて国内にもガールズバンド市場が本格的に到来すると読んでいる」と話しています。


三者とも同じようなことを言っていますね。


韓国という国は良くも悪くもみーんなひとつの方向に向きやすいという特徴があるように感じられます。


これは音楽市場においても同じで、現在はダンスアイドル一色、特に多人数ガールズの隆盛。音楽チャートも似た傾向の楽曲が並びます。


そんな中で、いわゆる本格派バンドが歌番組やチャートに顔を出す機会はなかなか無く、出られるとすればNORAZOのパターン(彼らも実力あると思うのに、コミックバンドとは・・・)くらいなのか。


また、CN BLUEやFT ISLANDも一般的にアイドルグループとして認識されていますよね。まあ、一面その部分はありますが、本人たちには苦悩もあるようです。


FT ISLANDのメンバーが朝鮮日報のインタビューで、国内ではアイドルの看板を下げられないことへのジレンマを吐露していました。


海外では実力派ロックバンドと認知され、実際に実力もあるわけですが、韓国では一纏めにアイドルで括られてしまうわけですね。またそうしないと仕事も無いわけですね。


インタビューで彼らは、「国内では限界を感じる。アイドルの仕事だけでアーティストと認められない」と言い、「音楽番組にも制約あり録音で済ませることが多い、自分たちは演奏しているフリをするだけ」と嘆き、「ライブを見てもらえば、絶対にアイドルとは呼ばれないと思う」「切ないし、苦しい」とまで語っていました。




2011102402253_0.jpg





おととい、ヘラルド経済が、ここまでの今年のK-POPチャートの全体像を講評していましたが、そこでも要点としては「今年もアイドルの隆盛が続いている」「アイドル偏向という不均衡に対する懸念」いわゆる多様性の無さについて論じられています。


デジタル音源とレコード販売量を統合集約し、Gaonチャートを分析した結果、デジタル総合チャートのトップ100位内で、アイドルグループの曲が51曲(ソロ曲含む)を占めたそうです。


音源チャート上位圏を形成しているのは、言うまでもなくT-ARA、2NE1、BIGBANG、f(x)、CNBLUE、BEAST、miss A、SECRET、SISTARなどのアイドルグループ。


レコード販売量を集計したアルバムチャートを見ると、アイドルの影響力はより大きいことが分かります。


同期間、アルバムチャートのトップ100位内にアイドルグループが発表したアルバムは69枚に及び、特に、1~10位の上位はすべてアイドルグループのアルバムが占めています。その上、非アイドルグループのアルバムの中で最も高い順位(13位)のアルバムも、BIGBANGのGドラゴン、2NE1のボムなどが参加したMBC芸能「無限挑戦-西海岸高速道路歌謡祭」で、発売された「西海岸高速道路」だった言う具合です。



参考までに数値も載せておきますね。




【アイドルvs非アイドル音源市場シェア】(調査期間:2011年1月2日~10月1日、デジタル総合チャート100位)

アイドル:56 %(Gaon指数11,079,642,386)  非アイドル:44%(Gaon指数8,750,954,178)

※Gaon指数:ストリーミング、MP3 ダウンロード、BGM販売台数は、携帯電話の売上高を合算した数値



【アイドルvs非アイドルアルバム市場シェア】(調査期間:2011年1月2日~10月1日、アルバムチャート100位)

アイドル:81%(アルバム販売量3,063,899枚) 非アイドル:19%(アルバム販売量707,498枚)



【2011年のデジタル総合売り上げランキング】(集計期間:1月2日~10月1日)

1.浮気した(feat. パク・ボム) 西海岸高速道路歌謡祭 無限挑戦
2.競演2.お互いの歌を変えて歌う キムボムス
3.Roly Poly T-ara
4.Don't Cry パク・ボム
5.ピノキオ(Danger) f(x)
6.Lonely 2NE1
7.Tonight BIGBANGt
8.私だけ知らなかった話 アイユ(IU)
10.I AM THE BEST 2NE1
10.直感 CNBLUE


【2011年アルバム販売量ランキング】(集計期間:1月2日~10月1日)

アルバム名 アーティスト名 販売数
1.Mr Simple The 5th Album Super Junior 318,669
2.なぜ(Keep Your Head Down)NEW ALBUM東方神起 233,413
3.In Heaven  JYJ 136,500
4.BIGBANGミニアルバム4集 BIGBANG 135,630
5.Fiction And Fact  BEAST 135,440
6.Break Down(EP) キムヒョンジュン 114,487
7.正規1集FIRST STEP  CNBLUE 109,054
8.KARA 3rd Album STEP  KARA 97,667
9.Mr Simple The 5th Album Repackage  Super Junior 97,210
10.Hands Up   2PM  92,932
11.BIGBANGスペシャルエディション  BIGBANG 88,675
12.2NE1 2nd Mini Album  2NE1   73,941
13.無限挑戦西海岸高速道路 Various Artists 71,300
14.Take A Deeper Look(EP)  パクジェボム 66,179
15.ピノキオ f(x)The 1st Album   f(x)60,922





そのような状況の中で、業界ではアイドル偏重による深刻な不均衡を懸念する声が高まってると言います。


ある業界関係者は「製作者たちが猫も杓子もアイドルグループ制作に没頭しており、アイドル市場が飽和状態に達した」として、「国内の音楽市場の不均衡の解消と韓流の持続的な発展のためにも、様々なジャンルへの投資がなされなければならない」と述べたそうで、そのひとつの変化というか、きっかけが先のガールズバンドなのかもしれませんね。まあアイドル色は拭いきれませんが。


さて、このクルリナ、スウィンズ以外にも、どうやら某有名ガールズグループが所属する某事務所も、早ければ来年初めにガールズグループとガールズバンドを合わせた形の一風変わったスタイルの新人をデビューさせる計画があるそうです。


そのグループは一般的なガールズグループの活動を続ける一方で、メンバーから5人程度のユニットを形成し、ガールズバンドとしての活動を並行させるという戦略らしいのです。


某事務所って「あの事務所」って感じがしてなりませんが(笑)これはこれで楽しみです。


ともかく没個性とまでは言わないまでも、韓国音楽業界の多様性の欠如ということなんでしょうか。


ただ、わたしなんかは今のK-POPがばっちりツボにはまっているので、しばらくはダンスアイドル路線続いてもらってもいいのですけどね。


バンド偏重もないでしょうが、ソロ歌手の台頭や楽曲にも少し変化が現れてきそうな気はしますね。


はい、わたしからは以上です!





よろしかったらツイートしていただけると嬉しいです。

Twitterでブログ更新情報や速報ネタをつぶやいています。よろしかったらmasa70000をフォローお願いします。
フォローボタン
関連記事









■過去記事をご覧になりたい場合は、ページ下部の「次の記事」をクリックして頂くと、すべての記事を順番に見ることが出来ます。

■カテゴリ「その他ネタ」は複数のアイドルを取り上げた記事や、その他のK-POPアイドルなどを取り上げています。お目当てのアイドルの記事もあるかも知れませんので過去記事もぜひご覧になってみて下さい。

■ランキングをポチッ!としていただけると励みになります。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ






カワイイ春の新作ワンピ

OKRAフラワープリントニット
ワンピ @3Color

30代女子春コーデ
\500円~/
新作SALE

OKRAルーズフィット
Tシャツ/ロンT/K-POP

K-POP コス シャイニー
オールインワン ダンス衣装

おソロでも!色違いでも!
カラフルプリント
セットアップジャージ

美脚をアピっちゃお
チェーン使いショパン

3シーズン活躍
スウェットトレーナー
レディース韓国ブランド

気軽にコメントして下さい

非公開コメント

プロフィール

まさじん

Author:まさじん
まさじん
家族の冷たい視線にもめげずK-POPを愛するオジサンです。広く浅くの雑食系。少女時代はそろそろ殿堂入り。SHINee、MBLAQ、f(x)、AFTERSCHOOL、T-ara、SECRET、Rainbow、GsD、Nine Muses・・日々増殖中です。
ツイッターでブログ更新のお知らせやK-POP速報などつぶやいてます。

ブログ内検索
アーティスト名やその他キーワードで検索してみて下さい
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別バックナンバー
Twitter
PR
楽天
最新コメント
PR
RSSリンクの表示
