スポンサーサイト

→今日の人気K-POPブログは?
このエントリーをはてなブックマークに追加

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。









■過去記事をご覧になりたい場合は、ページ下部の「次の記事」をクリックして頂くと、すべての記事を順番に見ることが出来ます。

■カテゴリ「その他ネタ」は複数のアイドルを取り上げた記事や、その他のK-POPアイドルなどを取り上げています。お目当てのアイドルの記事もあるかも知れませんので過去記事もぜひご覧になってみて下さい。

■ランキングをポチッ!としていただけると励みになります。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ






カワイイ春の新作ワンピ

OKRAフラワープリントニット
ワンピ @3Color

30代女子春コーデ
\500円~/
新作SALE

OKRAルーズフィット
Tシャツ/ロンT/K-POP

K-POP コス シャイニー
オールインワン ダンス衣装

おソロでも!色違いでも!
カラフルプリント
セットアップジャージ

美脚をアピっちゃお
チェーン使いショパン

3シーズン活躍
スウェットトレーナー
レディース韓国ブランド

K-POPグループのネーミング こんなに大切に守られてます

→今日の人気K-POPブログは?
このエントリーをはてなブックマークに追加

5人のIUと呼ばれ注目を集める新人ガールズC-REAL(シリアル)のグループ名が、Completely Real(完璧な本物)という意味だということを昨日知りました(笑)



CREAL2.jpg



そんな深い意味があったなんて。


てっきり、食品の「シリアル」とか単純に考えていまして、「健康的な5人組!!」くらいに捉えていましたです、はい。


K-POPアーティストのネーミングってみな凝ってますよね。凝っているというか、何か深い意味を持たせないといけないという強迫観念というか。


一例をあげますと、


たとえば「4Minute」は、「4分間(ワンステージ)ですべての人々を魅了する」と「For minute ~ 一瞬一瞬にベストを尽くす」の二つの意味がある、とか


「T-ARA」は「歌謡界の女王になって王冠を着ける」という意味が込められているとか、このあたりは有名ですよね。


これが「MBLAQ」になると、「“Music Boys Live in Absolute Quality”(唯一無二の最高なクオリティでパフォーマンスするボーイズグループ)の略」とか


「U-KISS」は「“Ubiquitous Korean International Idol Superstar”(あらゆる場面に存在する韓国の国際アイドルスーパースター)の頭文字を取った」という意味と「UにはYouの意味があって“You kiss”(あなたとキスを)」という意味もあるとか。


このあたりになると、もうまずは音感(耳障りの良さ)があって、あとからこじつけたとしか・・・。


最近知ったのですが、今年デビューしたらしいガールズグループ、COIN JACKSON(コインジャクソン)に至っては、「“Korea in Michael Jackson”の略で、世界的なグループになる、という抱負が込められている」ということですが、「KoreaならCOINじゃなくてKOINだろ!」・・・ってツッコミはやめておきます。


このように、中にはかなり無理があるだろうってのもあるんですが、いずれにしてもネーミングが大切なのは、何もK-POPグループだけじゃなく、誰しも認める所ですよね。


どんなビジネスでも商品でもそうですが、最初にインプットされるのは名前です。ですからどんな商売においても、その名前を知らしめて、育てて、ブランド力を付けていくわけですね。


ブランドっていうのは、その名前から想起するイメージです。たとえば、BMWと聞いたときに何となく連想する「高級」のイメージ。Appleと聞いたときに感じる「先進性」や「おしゃれなデザイン性」など。


こういったものはすべてブランド力であり、長年にわたって育まれた、企業努力によって社名や商品名に刷り込まれたブランドイメージなわけですね。


ですから、商品開発やサービスの品質向上と同様に、そのネーミングはしっかり守らなければならないわけです。有名になればなるほど。


このあたりは海外の企業は特に顕著で、上記Appleもビートルズのレコード会社「アップルレコード」と長年係争を繰り広げたことは有名ですし、その昔、あの「魔法の国」が浦安にオープンしたときに、便乗ネーミングで「ソ○プ・ディズニーランド」って泡の国を全力で叩き潰したなんてこともありました(笑)


こういったネーミングを法的に守るのが、知的所有権と呼ばれるものであり、その中でもネーミングについては「商標権」という権利で守られています。


特許庁に対してしかるべき手続きをして商標が認められないと、その商品やサービス(会社名も)の名称を独占的に使用することができないわけですね。


これはどういうことかというと、たとえばトヨタ自動車以外のメーカーが、トヨタ自動車という名前で粗悪な自動車を発売したら、トヨタうんぬんというより、最終的に消費者が被害を被りますよね。


トヨタ自動車というブランド名を信用して、安心して購入したはずの車が欠陥車であったとか。


ですから、商標権というのは出願者を守ることにより、健全で質の良い商品・サービスを育てようということと共に、消費者を誤認による被害から守るという意味があります。


ですから、どのメーカーも企業も、商品名はトップシークレット中のトップシークレット。
商品開発と同様に最高機密として開発、管理が行われ、商品発表前には水面下で特許庁に出願し権利を確定させます。(自動車メーカーなどは事前にいくつものネーミングをストックとして出願し、そのなかから決定するということも多いようですが)


この商標の出願ですが、商標には「分類」というものがあって、何の分野にそのネーミングを使用するのか選ぶことが出来ます。


現在この分類は45種類あって、たとえば


第1類 工業用、科学用又は農業用の化学品
第2類 塗料、着色料及び腐食の防止用の調整品
第3類 洗浄剤及び化粧品


・・・といった具合です。


ですから、たとえば「iPod」の商標は、第9類の「電子応用機械器具及びその部品、電気通信機械器具」で出願されています。

これ、どういうことかと言うと、極端な話まったくの第三者が「i-Podチョコレート」なるものを出願したり、販売することが可能だということですね。


もちろん、そのチョコレートがi-Podの形をしていたら、別の権利(この場合、意匠権)侵害でNGだと思いますし、あまりに悪質な場合は「不正競争防止法」という別の法律で取締りがなされると思われますが。


ともかく、そういう仕組みになっているので、トヨタなどはその社名を全ての分類で出願していると言われています。


ですから勝手に「トヨタチョコレート」とか「トヨタパソコン」とかの商品はたぶん出せません。念のため。


また理論的には1字でも違っていれば登録は可能(類似商標)なわけで、あのカシオは「G-ショック」の出願に際して、「A-ショック」から「Z-ショック」までアルファベット全部を出願したといいます。


また、今や一般名詞化の感すらあるシール写真印刷器「プリクラ」。


これ正式名称は「プリント倶楽部」なのですが、このプリント倶楽部の生みの親であるアトラス(現インデックス)は、1995年のプリクラ商標出願の際に、ターゲットである「最近の女子高生は名前を何でも短縮して言う傾向がある」として、「プリント倶楽部」と「プリクラ」の両方を出願しました。


読みはずばり的中しましたね。いま「プリント倶楽部」なんて呼ぶ人いませんもんね。



eye2_s (1)



えー、いつもながら前置きが長くなりましたが、ことこれK-POPグループの名前も、いわば商品名な訳です。


じゃあ、そんなグループ名も特許庁に出願されてるわけ?


というと、これ、そうなんですねえ







たとえばこれは、「少女時代」の商標登録の明細です。



SNSD商標



出願番号 第5176306号

権利者はエスエムエンターテイメント・カンパニー・リミテッドで、韓国本体からの出願であることがわかりますね。


興味深いのが、出願日が平成19年(2007)7月6日であることです。


登録日が平成20年(2008)10月24日と1年以上かかっているわけですが、少女時代の日本デビューは2010年の8月11日ですから、およそ3年も前から日本進出が検討されていたか、何らかのビジネスを模索していたということが伺えますね。


登録の分類は、

9、音声及び又は映像を記憶させたコンパクトディスク,アニメーション映写フィルム,音楽を録音したコンパクトディスク,音楽を録音した磁気テープ,映画を録音したコンパクトディスク,ビデオテープ,電子書籍(電話通信回線を通じてダウンロードにより販売されるものを含む。)
16、雑誌,ボールペン,カレンダー,はがき

となっています。


必要最小限の出願になっていますね。余談ですが、出願分類というのは分類が増えるほど出願費用がかかります。この時点ではどうなるとも分らないから、とりあえずメインである音楽コンテンツと印刷物を押さえたように受け取れますね。


実は、案の定といいますか、平成22年(2010)2月9日に他社から、

18、皮革製包装用容器,愛玩動物用被服類,かばん類,袋物,携帯用化粧道具入れ,傘,ステッキ,つえ,つえ金具,つえの柄,皮革
25、被服,ガーター,靴下止め,ズボンつり,バンド,ベルト,履物,仮装用衣服,運動用特殊衣服,運動用特殊靴

の分類で「少女時代」の商標が出願され、それに対しエスエム・エンタテインメント・ジャパンが異議申し立てを行っています。



こんなことがあったからか、エスエムはその後、平成23年(2011)7月17日に、新たに追加申請として、11の分類で「少女時代」の商標出願を行っています。


ちなみに、このときの出願は株式会社エスエム・エンタテインメント・ジャパンから行われています。


girl.jpg




東方神起も見てみましょう。


東方神起の場合は、少女時代の出願からさかのぼること3年、平成16年(2004)6月28日に行われています。



東方神起商標



東方神起の場合は2005年4月27日のデビュー。2004年11月25日には来日記念シングルとアルバムを発売していたわけですが、ここでも着々と準備が行われていたことがわかりますね。


ちなみに東方神起も平成23年(2011)7月17日に14分類の追加申請を行っています。



imgfc7bf5b4zik8zj.jpeg



調べた限りでは、他には2PMが平成21年(2009)7月2日に、JYPエンターテイメントによって出願がされています。


MBLAQやアフタースクールも調べましたが見当たりませんでしたね。またKARAもありませんでした。


まだDBに反映されていない可能性もありますが、「カラ」という呼称は単純なので類似商標が多いですね。なかなか難航しているのかもしれません。


T-ARAも同じですね。類似商標も多いしT-ARAの出願は見当たりませんでした。


ちなみにSHINeeは出願されていました。東方神起や少女時代で学んだか、いきなり14分類での出願です。


こうしてみると、SMやJYPはさすがだといわざるを得ませんね。こういったところにも事務所の力量がうかがえます。



これらの出願公告や出願情報は、特許庁のホームページからDBにアクセスして誰でも見ることができます。


これどういうことかというと、ここの情報をチェックしていると、これから日本進出する可能性のあるアーティストが推測できちゃうこともあるということですね。


そんな視点で探ると楽しさ倍増ですが、なんとあのワンダーガールズも平成21年(2009)7月2日には出願されていて、2010年7月30日に商標権が確定していました!!



20090629131412-1.jpg



これ、にわかに日本デビューということでもないでしょうが、当時その方向性を探っていたとか、あるいは何らかのビジネス面での防衛特許的な意味合いで押さえているということかもしれません。いずれにしてもJYパク師匠、商売人です。どこまでもぬかりありません。



というわけで、シリアルのネーミングの由来からずいぶん話が飛躍してしまいましたが、何気なく呼んでいるアーティストの名前にも、深い深いいきさつや取り組みがあるということがわかりますよね。


はい、わたしからは以上です!





よろしかったらツイートしていただけると嬉しいです。

Twitterでブログ更新情報や速報ネタをつぶやいています。よろしかったらmasa70000をフォローお願いします。
フォローボタン
関連記事









■過去記事をご覧になりたい場合は、ページ下部の「次の記事」をクリックして頂くと、すべての記事を順番に見ることが出来ます。

■カテゴリ「その他ネタ」は複数のアイドルを取り上げた記事や、その他のK-POPアイドルなどを取り上げています。お目当てのアイドルの記事もあるかも知れませんので過去記事もぜひご覧になってみて下さい。

■ランキングをポチッ!としていただけると励みになります。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ






カワイイ春の新作ワンピ

OKRAフラワープリントニット
ワンピ @3Color

30代女子春コーデ
\500円~/
新作SALE

OKRAルーズフィット
Tシャツ/ロンT/K-POP

K-POP コス シャイニー
オールインワン ダンス衣装

おソロでも!色違いでも!
カラフルプリント
セットアップジャージ

美脚をアピっちゃお
チェーン使いショパン

3シーズン活躍
スウェットトレーナー
レディース韓国ブランド

気軽にコメントして下さい

非公開コメント

タイトル

いつも楽しみに拝見しています。
ネーミングとは関係ないのですが(すみません)
SHINeeのテミンくんが今日もロンドンに行くときに着ていた、ダンガリーのシャツがどこのものか知りたいです。
お兄様ならきっと探してくれるはず!
最近ことごとくこればかり着ていて、よほどのお気に入りかと思うと私も欲しかったりします。

(コンテンポラリーバンドとしてこのヘビロテは大丈夫なのかとちょっと心配ですが、かわりに今日もおしゃれ番長のキーくんの私服がとても可愛かったです。)

初コメントです

初コメントですm(._.*)m
検索からきました。

非常に興味深い記事ですね。
大手芸能事務所は単純に歌手の実力だけでなく、こういったところでも力量の差がでるのですね。

また遊びに来ます。応援ポチッ

Re: 初コメントです

はんなりさん

コメント、応援ポチッ有難うございます!
大手はやっぱりしっかりしてますよね。
とくにSMはすごい。
アーティストの質も、やっぱり事務所の質に裏打ちされてるのだと思います。
ありがとうございました。
これからも気軽に書き込んでください!

Re: タイトル

さちさん

こんにちは。
コメ見落としていてリプ返すの遅れてすみません!!

ダンガリーよく着てますね。
おっしゃっるとおり、コンテンポラリーバンドとして大丈夫なのか・・・ww

ちょっとシンプルすぎてわからないですね。
襟元の柄がヒントになりそうですが

わかったらまた書きますので宿題にさせて下さい!
すいません。

コメントありがとうございます。
また気軽に書き込んでください!
プロフィール

Author:まさじん
まさじん
家族の冷たい視線にもめげずK-POPを愛するオジサンです。広く浅くの雑食系。少女時代はそろそろ殿堂入り。SHINee、MBLAQ、f(x)、AFTERSCHOOL、T-ara、SECRET、Rainbow、GsD、Nine Muses・・日々増殖中です。
ツイッターでブログ更新のお知らせやK-POP速報などつぶやいてます。

ブログ内検索
アーティスト名やその他キーワードで検索してみて下さい
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別バックナンバー
Twitter
PR
楽天
最新コメント
PR
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。