
→今日の人気K-POPブログは?
このエントリーをはてなブックマークに追加










■過去記事をご覧になりたい場合は、ページ下部の「次の記事」をクリックして頂くと、すべての記事を順番に見ることが出来ます。

■カテゴリ「その他ネタ」は複数のアイドルを取り上げた記事や、その他のK-POPアイドルなどを取り上げています。お目当てのアイドルの記事もあるかも知れませんので過去記事もぜひご覧になってみて下さい。

■ランキングをポチッ!としていただけると励みになります。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ






カワイイ春の新作ワンピ

OKRAフラワープリントニット
ワンピ @3Color

30代女子春コーデ
\500円~/
新作SALE

OKRAルーズフィット
Tシャツ/ロンT/K-POP

K-POP コス シャイニー
オールインワン ダンス衣装

おソロでも!色違いでも!
カラフルプリント
セットアップジャージ

美脚をアピっちゃお
チェーン使いショパン

3シーズン活躍
スウェットトレーナー
レディース韓国ブランド

戦いは歌番組だけじゃない~アイドルたちの受験戦争

→今日の人気K-POPブログは?
このエントリーをはてなブックマークに追加

今日はさいたまスーパーアリーナで「Seoul Tolyo Music Festival」がありましたね。


行かれた方、ほんとに羨ましい(笑)


当方、残念ながら調整つかずで涙を飲んで見送りとなりました。


平日のコンサートはなかなかスケジュールの都合で難しいんですが・・・なんて思っていたところにKARA・ジヨンのスケジュールを聞いて、なんか申し訳なくなっちゃいました。


さいたまアリーナでのライブを終えたジヨンはすぐさま羽田に直行、帰国したそうです。


なんでも明日は大学の入学試験だそうな。



AKR20111108188300005_01_i.jpg




韓国は今が受験シーズン。


今年も多くのアイドルたちが、仕事と学業の両立に苦労しているようです。






ジヨンが受けるのは大学修学能力試験と呼ばれるもので、日本のセンター試験のようなものなんだとか。


ほとんどの大学がこれを導入しているそうで、いわゆる一般入試の生徒はほぼこれを経て入学となるようです。


芸能人の場合、日本でもそうですが、一芸といいますか特別入試のようなもので入学する生徒も多く、今年もいち早く中央大学公演映像制作学部への進学を決めたf(x)のルナも随時特技者選考でしたね。


また、T-araのジヨンとファヨン、INFINITEのソンジョンなども、すでに随時選考を受け、いくつかの大学の合格発表を待っている状態のようですね。


随時特技者選考といっても、その倍率は数十倍というんですから、そんな甘いものでもないようです。


韓国は極端な学歴社会で、これは科挙の伝統によるものなんですが、そういった意味で受験戦争は半端じゃないですよね。


小学校入学前にひととおりの読み書きを覚えているのは当たり前、子供の勉強のために引越しとかもフツー、中学3年生の91%が学校以外の何らかの塾に通っているとか、ソウルの街中が夜間学習塾の送迎バスで大渋滞するとか・・・


過去には受験前の中学3年生の3分の1が何らかの精神障害を患うなど社会問題にもなったようです。


韓国には日本のような「文武両道」という考え方はないそうで、その教育熱たるやもはや異常といっても差し支えないんじゃないかと思うくらいです。


KARAにしてもT-araにしても、エンターテイメントの世界でその才能をすでに開花させているのだから、何もいまさら大学に拘らなくても・・・と思うのですが、そういうもんじゃないんですかね。


ジヨン(KARA)の他にはSISTARのダソム、BOYFRIENDのヒョンソン、B1A4のゴンチャンなどが、同じように今年の大学修学能力試験に挑戦するようです。


一方で早々と今年の入試断念を表明したIUなどは「正直言って大学に進学する意味を今は図りかねている」と言っていましたね。


彼女の場合も、意味云々もともかく、いよいよの日本デビューを間近に控え、とても受験勉強どころではないのでしょうね。


同じように今年の入試を断念したSHINeeのテミンが良い例ですが、今年の多忙ぶり見ていれば、とてもじゃないけど受かったところでまともに通うことも難しいでしょう。



そんななかでも、忙しいスケジュールの合間を縫って大学に通うアイドルの姿がときどき報じられています。



2011092710072574902_1.jpg

20110425160305381.jpg

2011032822152677677_2.jpg

20110316081805350.jpg



中央大に聴講に来た少女時代のユリとスヨン、東国大学の売店でキャッチされたソヒョン、誠信女子大学でクラスメートと談笑するKARAのク・ハラ、同徳女子大学校衣装デザイン学科に最近復学したレインボーのジェギョンなどです。


ジェギョンなどは、よほど学業が充実しているのでしょう。最近のツイートには「いったいそんな時間がいつあるのか?」と思いますが、たくさんの素晴らしい自作の作品写真をアップしています。


苛烈なK-POP界で大成するような人は、やはり何事に対しても人一倍向上心が強いことを改めて思い知らされますね。


KARAのジヨンは、明日の試験を受けたらその日のうちにオーストラリアに向けて出国だそうです。


いや、ほんとに頭がさがります。


この子達はすごいよ、すごい。ほんと尊敬する。







よろしければ、ぜひツイートしてください。

Twitterでブログ更新情報や速報ネタをつぶやいています。よろしかったらmasa70000をフォローお願いします。
フォローボタン
関連記事









■過去記事をご覧になりたい場合は、ページ下部の「次の記事」をクリックして頂くと、すべての記事を順番に見ることが出来ます。

■カテゴリ「その他ネタ」は複数のアイドルを取り上げた記事や、その他のK-POPアイドルなどを取り上げています。お目当てのアイドルの記事もあるかも知れませんので過去記事もぜひご覧になってみて下さい。

■ランキングをポチッ!としていただけると励みになります。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ






カワイイ春の新作ワンピ

OKRAフラワープリントニット
ワンピ @3Color

30代女子春コーデ
\500円~/
新作SALE

OKRAルーズフィット
Tシャツ/ロンT/K-POP

K-POP コス シャイニー
オールインワン ダンス衣装

おソロでも!色違いでも!
カラフルプリント
セットアップジャージ

美脚をアピっちゃお
チェーン使いショパン

3シーズン活躍
スウェットトレーナー
レディース韓国ブランド

気軽にコメントして下さい

非公開コメント

みんな若いのにすごい!ほんと自分も頑張らなくちゃと思い知らされますね(>_<)
テミンはあれだけ毎日各国飛び回っていたら勉強する時間も大学に行ける時間もないですよね‥。
そういえばkeyくんが忙しい時間の中でも頑張って勉強をして大学に合格したようです!

こんばんは。
ツイッターからきました。
私は両親が韓国人で
今は日本で高校生してますが
韓国では小学校入る前に
ハグォンという、ピアノや
絵画を習う塾みたいなところに
通っていたこともあります。
学校は全く韓国では通うことはなかったのですが、、
韓国の大学進学率は8割らしいです。
さらに、大学卒でも就職が厳しいらしいです。
日本と違って官公庁や民間企業に行っても20代30代が多いのは
世代交代が激しいからだと
父が言っていました。
日本がいかに平和かわかりますね、、


長々とすみませんm(__)m

Re: タイトルなし

sutchanさん

こんばんは。
韓国の大学進学率は本当に高いようですね。
日本で言うところの専門学校のような教育も大学が行うことにも一因があるやに聞きました。
日本は平和というか、何だかんだいっても恵まれてますよね。

世代交代が激しいというのも聞いたことがあります。
いろんな面で競争社会ですよね。

しかし、この韓国の方々のバイタリティは見習わないといけないと思います。
今は一面いびつかもしれませんが、日本もうかうかしていると、あらゆる面で追い越されかねないと思いますね。
コメントありがとうございました。
また気軽に書き込んでくださいね!

Re: タイトルなし

☆さん


そうですね。
彼女たちのことを思うと、もうちょっと自分たちも頑張らないと・・・と思いますよね(笑)

タイトル

まさじんさん、こんばんは!
韓国の受験の模様は日本でも普通にニュースになってますよね!
パトカーで会場入りする姿や白バイの後ろに乗ってる姿など…
門前では後輩たちの激励の応援など…その白熱には驚きですが、
韓国社会の学歴重視は凄いです!!それだけ就職が難しいのですね。

アイドルの受験は本当に大変だと思いますし、IUのようなハッキリと
した考えも素晴らしいと思います!既に社会人ですから、学業は自分に
対して、もう一つの目標みたいなものが必要だと思います。両立してる
アイドルには本当に頭が下がりますね!!

Re: タイトル

ろっかくさん

こんばんは。
アイドルの受験については「もう成功してるし良いんじゃないの」と思ったのですが
GsDのミナだったかな?「小さいときから練習場での生活で、学校の友人との思い出が少ない。大学に行けばきっと自分を高めてくれると思う」と言っていたのを聞いて「なるほどなあ」と思いました。
学歴とか関係なく、アイドルも普通の若者ですからね。学校での思い出や経験には代え難いものがあるのでしようね。
プロフィール

まさじん

Author:まさじん
まさじん
家族の冷たい視線にもめげずK-POPを愛するオジサンです。広く浅くの雑食系。少女時代はそろそろ殿堂入り。SHINee、MBLAQ、f(x)、AFTERSCHOOL、T-ara、SECRET、Rainbow、GsD、Nine Muses・・日々増殖中です。
ツイッターでブログ更新のお知らせやK-POP速報などつぶやいてます。

ブログ内検索
アーティスト名やその他キーワードで検索してみて下さい
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別バックナンバー
Twitter
PR
楽天
最新コメント
PR
RSSリンクの表示
