
→今日の人気K-POPブログは?
このエントリーをはてなブックマークに追加










■過去記事をご覧になりたい場合は、ページ下部の「次の記事」をクリックして頂くと、すべての記事を順番に見ることが出来ます。

■カテゴリ「その他ネタ」は複数のアイドルを取り上げた記事や、その他のK-POPアイドルなどを取り上げています。お目当てのアイドルの記事もあるかも知れませんので過去記事もぜひご覧になってみて下さい。

■ランキングをポチッ!としていただけると励みになります。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ






カワイイ春の新作ワンピ

OKRAフラワープリントニット
ワンピ @3Color

30代女子春コーデ
\500円~/
新作SALE

OKRAルーズフィット
Tシャツ/ロンT/K-POP

K-POP コス シャイニー
オールインワン ダンス衣装

おソロでも!色違いでも!
カラフルプリント
セットアップジャージ

美脚をアピっちゃお
チェーン使いショパン

3シーズン活躍
スウェットトレーナー
レディース韓国ブランド

SECRET JAPAN 1st mini ALUBUM「Shy Boy」は日本語聴き込める!

→今日の人気K-POPブログは?
このエントリーをはてなブックマークに追加

secret20111116.jpg




SECRETの日本でのミニアルバム「Shy Boy」を購入しました。


このアルバムはおすすめ。


シクリは日本語がしっくり来る(←シャレですよ!シャレ!)とは思っていましたが、これ程とは。


全曲なんの違和感もなく・・・どころか感情移入して聴き込める出来です。


タイトル曲のShyBoyは言うに及ばず、Starlight Moonlightのクリスマスバージョンへのアレンジも秀逸です。


また「Together」や「笑わないで」もいい。


日本語で改めて聴いても良い曲だわ。


オリジナル曲の日本語化は常に賛否両論つきまとう訳ですが、わたし自身がオリジナル曲をそんなに聴き込んでいないというのもあったかも知れませんが、今回のような曲調の作品では歌詞がわかるってことは重要ですね。


ただ日本語を習得する歌手たちにとっては、スムーズな発音に苦労も多いようです。


どうしても習得できないんだなという部分もチラホラ。


たとえば、少女時代のGENIE


ヒョヨン・ソヒョンのパートである次の一節


「つじつま合わすより運命に飛び乗って、気の向く方へドライブでしょ」


この「つじつま」が「ちゅじちゅま」と聞こえますね。


これはご存知の方も多いと思いますが、韓国語の発音に「つ」が無いためだと聞きました。


文字としての日本語表記では、쓰を「つ」として使うようになっているし、発音的には츠なんだそうです(全然わからないが・・・)


ですが、韓国には「つ」の発音がないので、たいてい「ちゅ」になってしまうんだとか。


もうひとつ挙げると、アフタースクールの「Bang!


レイナのパート


「メチャメチャ全部が気になる Ha! Ha! Ha!」


なども、「メチャメチャ じぇんぶ・・・」と聞こえますね、というか発音してますね。


これも同じで、韓国語には五十音で言うところの「ざ行」が存在しないので、「ざじずぜぞ」が「ジャ、ジ、ジュ、ジェ、ジョ」となってしまうのだそうです。


ただこれも慣れですので、どんどん綺麗になっていくのだとは思いますし、韓国人でも若い方は英語の勉強をしているので、ZとJの違いを理解し、きれいに発音する方も少なからずおられるようです。


でも、「じぇんぶ」とか「ありがとごじゃいます」とか、かわいくて良いですけどね(笑)


あとはあれです。オリジナル曲の発音を上手いこと活かしての、空耳ワードもリスナーとしては「ニヤリ」とさせられる楽しみのひとつな訳ですが、音にこだわりすぎて曲全体のイメージから逸脱したり、前後意味的に難解な単語を持ってこられると「雑に作ってるなあ」と興醒めしてしまうわけですが、その点でも今回のSECRETのアルバムは良い出来です。ほんとに歌詞を大事にしていると感じます。


今回のアルバムの作詞を担当したのは、元SUPERCARのギタリストで、現在はサウンド・プロデューサー、作詞家としても活躍している、いしわたり淳治さんが手掛けています。


チャットモンチー9mm Parabellum Bullet などのサウンドプロデュースや、Superfly 『愛をこめて花束を』や福原美穂 『La La La FIGHTERS』の作詞が有名ですね。


一昨日、いしわたり氏が自身のブログでこのことについて触れていますので引用させて頂きます。


11/16にSecretのミニ・アルバム

『Shy Boy』がリリースになります。

全6曲の日本語歌詞を書かせてもらいました。

どの曲も出来る限り韓国語の発音に近づけて、

内容も原曲に近づけて書いたので、

韓国版の音源と、対訳と、

比較して聴いてもらったりしても

それはそれで違う楽しみがあって

楽しいんじゃないかしらと思います。

よろSecret。





とのことです。


「よろシークレット」使ってます(笑)


これまでK-POPの日本語バージョンは、ある意味歌詞は二の次で、リズムやメロディで受け入れてきましたけど、なんていうか日本語詞には好奇心くらい。興味本位で聴き直す程度。


ですが、SECRETの本作はちゃいますね。再度おすすめさせていただきます。


今日は、そのShy Boy発売記念リリースパーティに行ってきます!!



動画リンク





よろしければ、ぜひツイートしてください。

Twitterでブログ更新情報や速報ネタをつぶやいています。よろしかったらmasa70000をフォローお願いします。
フォローボタン
関連記事









■過去記事をご覧になりたい場合は、ページ下部の「次の記事」をクリックして頂くと、すべての記事を順番に見ることが出来ます。

■カテゴリ「その他ネタ」は複数のアイドルを取り上げた記事や、その他のK-POPアイドルなどを取り上げています。お目当てのアイドルの記事もあるかも知れませんので過去記事もぜひご覧になってみて下さい。

■ランキングをポチッ!としていただけると励みになります。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ






カワイイ春の新作ワンピ

OKRAフラワープリントニット
ワンピ @3Color

30代女子春コーデ
\500円~/
新作SALE

OKRAルーズフィット
Tシャツ/ロンT/K-POP

K-POP コス シャイニー
オールインワン ダンス衣装

おソロでも!色違いでも!
カラフルプリント
セットアップジャージ

美脚をアピっちゃお
チェーン使いショパン

3シーズン活躍
スウェットトレーナー
レディース韓国ブランド

気軽にコメントして下さい

非公開コメント

タイトル

おひさしぶりです

昨日はシクリとポミニの番組収録をガラス越しに見れて幸せな1日でした

私はSHY BOY6枚購入してライブ見に行きました(*´∀`*)

ジウンちゃんがかわいくてかわいくて・・笑

まさじんさんにもお会いしたかったです

作詞のいしわたりさんは素晴らしいですね これからは全部いしわたりさんに作って欲しいとさえ思いました

今月は20日の横アリ、27日のアフスクに行きます 笑

Re: タイトル

こたちゃん

こんにちは。
シクリ良かったですね。
日本語曲いいですよね。

虎ノ門も行かれたんですか。
すばらしい行動力!
ポミニにシクリと大満足の1日でしたね。

ぜひ今度現場でお会いしましょう!

プロフィール

Author:まさじん
まさじん
家族の冷たい視線にもめげずK-POPを愛するオジサンです。広く浅くの雑食系。少女時代はそろそろ殿堂入り。SHINee、MBLAQ、f(x)、AFTERSCHOOL、T-ara、SECRET、Rainbow、GsD、Nine Muses・・日々増殖中です。
ツイッターでブログ更新のお知らせやK-POP速報などつぶやいてます。

ブログ内検索
アーティスト名やその他キーワードで検索してみて下さい
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別バックナンバー
Twitter
PR
楽天
最新コメント
PR
RSSリンクの表示
