
→今日の人気K-POPブログは?
このエントリーをはてなブックマークに追加










■過去記事をご覧になりたい場合は、ページ下部の「次の記事」をクリックして頂くと、すべての記事を順番に見ることが出来ます。

■カテゴリ「その他ネタ」は複数のアイドルを取り上げた記事や、その他のK-POPアイドルなどを取り上げています。お目当てのアイドルの記事もあるかも知れませんので過去記事もぜひご覧になってみて下さい。

■ランキングをポチッ!としていただけると励みになります。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ






カワイイ春の新作ワンピ

OKRAフラワープリントニット
ワンピ @3Color

30代女子春コーデ
\500円~/
新作SALE

OKRAルーズフィット
Tシャツ/ロンT/K-POP

K-POP コス シャイニー
オールインワン ダンス衣装

おソロでも!色違いでも!
カラフルプリント
セットアップジャージ

美脚をアピっちゃお
チェーン使いショパン

3シーズン活躍
スウェットトレーナー
レディース韓国ブランド

K-POP とりあえず日本がなんとかしてくれる?

→今日の人気K-POPブログは?
このエントリーをはてなブックマークに追加

以前このブログで、今年11月18日デビューの新人ボーイズグループ・TAKEN(テイクン)について、他の新人ボーイズグループとともに「駆け込みデビュー!? 新人男子グループをイッキ見!!」という記事で少しだけ取り上げたのですが、このテイクン、なんと昨日11日「日本でのショーケースを成功裏に終えた」なんて記事が出てるじゃないですか!




NISI20111103_0005403701_web.jpg




OSENの報道によれば


「名古屋にあるウエスト名古屋ホテルで開かれた歌手"ドウォン"との共同ショーケースを使って派手な日本デビュー申告式を払った。 日本の外務大臣、名古屋市長、多くの日本のエンターテイメントの関係者、NHK関係者、記者、多くの企業関係者など約300人参加した中で開かれた今回のショーケース"テイクン(TAKEN)"は、先月3日に発売した初のミニアルバム"Only One"のタイトル曲"Young Boy"をはじめ、収録曲"Only one"と"Hold up"などを披露した。 これに対して、"テイクン(TAKEN)"は、"デビューして間もないのに、日本でショーケースを持つようになって不思議だ、本当に貴重な経験になった。おそらく今この気持ちは一生忘れることができない。これからもっと発展する"テイクン(TAKEN)として努力する"と明らかにした。」


・・・というものなのですが。




しかし、いくらなんでもそりゃないよね。


日本はおろか、韓国でもほとんど名前の知られていないデビュー1ヶ月の新人グループが日本でショーケースって・・・


ドウォンとの共同ショーケース、ってのも何とも。


ドゥオンって、あのSMの元ボイストレーナーで、少女時代のテヨンとデュエット出した、あのドウォンかな?


情報ググってみましたが、それらしきイベントは見つける事が出来ませんでした。


最初ウェスティン名古屋のことかと思ったら、ウェスト名古屋ってホテルもあるみたいですね。


いずれにしましても、外務大臣や名古屋市長も参加したということで、日韓友好団体かなんかのパーティとか、そんな意味の会合にゲストとして呼ばれたんでしょうかね。


しかし報道だけ見た韓国の方々は、テイクンのショーケースに日本の外務大臣、名古屋市長が列席し、多くの日本のエンターテイメント関係者、NHKを始めとする日本のメディアが注目してる、とか思うのでしょうか。


さすがにそれは無いんでしょうけど、ただ日本の加熱する韓流ブームを皮肉るというか、呆れるというか、先日はテレビディリーの記事に以下のような内容が報じられていまして、まあ誤解されても仕方ないかなという、そんな印象もありやなしや、という訳で記事を引用してご紹介します。






風景その1

日本の羽田空港。1カ所に集まっていた数十人の20~30代の女性たちが急に歓声を上げて、入国通路を出てくる何人かのイケメン一行に付いて走って行く。


つい先日デビューした韓国の新人アイドルグループである。 まだ韓国ですら知られていないのに、すでに日本には彼らのファンクラブが形成されている。


これは最近の日本のトレンドだ。


韓国のKポップブームがあまりにも激しくなり、人気者になった後では彼らに近づくことができる方法がない。彼らに向けた無限の愛情を表現する方法も容易ではなく、接する手段はほとんどないので、日本の女性ファンたちは事前情報を入手して新人アイドルの中から自分の好みのグループを決めて早々にファンクラブを結成しそれらを応援する。


最近のアイドルグループの海外進出の第一目標は、当然日本。それで新人グループやそれらの企画会社の立場では「事前にファンクラブが出来るのはがありがたい」としか言えない。事前活動としてに非常に都合が良く、どんなに小さい場合でも各種の便宜を受けることができるうえ、場合によっては 市場への進出に関連するビジネス的な支援まで受けることができる。


ファンの立場としては、彼らがスターになった後も特別待遇を受けることができるし、彼らは「そのスターを自分が育てた」「自分たちと最も密接である」という自負心で応援することができるからだ。




風景その2

1ヶ月前にデビューした新人男性アイドルグループのオフィス。


遅い時間にもかかわらず、代表者と日本とのビジネス担当の従業員が、時間を忘れて会議をしている。複数の日本のプロモーション会社から送られてきた契約書を入念に確認し、出来るだけ良い条件のプロダクションと契約するためだ。


契約書に記載された条件は驚くほどだった。まだ韓国でも可能性が確実に知られていないグループにも、すでに日本の企画会社では10億ウォンに近い線の契約金を提示しているという。


収益配分も素晴らしかった。 レコードの販売のみでも6対4で韓国側に有利な条件である。ここに様々な公演やCF行事などを含めると、このグループはすでに元手を回収している。 少女時代の日本デビューアルバムが日本で100万枚の販売を目前に控えているという。韓国販売量の5~10倍だ。


アイドルグループを育てるには想像を超えるコストがかかる。


男性5人組のグループを育てたとしよう。少なくとも6~7人の練習生を訓練し、その中から精鋭メンバーを選抜する。これらの練習期間は3~4年が基本だ。その間、これらの食事代、 トレーニング代、練習室使用料、そして、それらをコントロールする様々な従業員の人件費等のみでも年間億台は基本だ。


デビューすればその額はさらに大きくなる。基本的に4曲ほどで構成されたシングルアルバムを出すとしても、 ミュージックビデオを含むアルバム製作費は、少なくとも3~4億ウォンだ。


しかし、これはスタートに過ぎない。移動のためのワゴン車を用意し、マネージャー、コーディネーター、メイク担当、バックダンサーなどスタッフをつけると、一度動かすたびに、1~2000万ウォンは基本だ。


ほとんどのメンバーたちを合宿させるものだが、このような敷金や家賃は別々に計算しなければならない。

しかし、このような多くのお金を注ぎ込むのにはそれだけのビジョンが存在するからである。アイドルグループが韓国内の放送に頻繁に出たり、韓国 のマスコミに継続的に載れば、日本ファンたちの関心を集めるようになる。


韓国で爆発的な人気を土台にすれば なお良いだろうが、あえて韓国ではトップでなくても、ある程度の知名度を積んで日本ファンたちが気に入れば、収支が成り立つ計算だ。

これはハリウッドでトップスターに製作費に次ぐギャランティーを支給するのと同じ理屈だ。単純に北米封切り収入だけでは貸借対照表は厳しいものになるが、これを無視して巨額のギャランティーを惜しみなく支給している理由は、世界市場の興行成績が米国内の興行をはるかに上回わるためだ。






・・・というものです。


ようするに、日本のK-POPブームについて、「ちょっと理解を超えてる」と言ってるんじゃないですかね。


これは、まあ否定しようの無い事実な訳ですが。


別にTAKENに罪がある訳でもないし、青田買いのファンを非難するつもりもありません。


手が届くか届かないかの距離感が一番楽しいのも良くわかっていますし、新しいグループに目を付けて、いち早く応援しようというのは別にとやかく言われるものでもないでしょう。


ただ、それが高じて、「日本が何でも買ってくれる」「いくらでも出してくれる」という誤ったメッセージになって欲しくないというか、足下見られた勘違いな韓流商売をこれ以上は助長してほしくはないですよね。


異常に高額なチケット、中身の無い「とりあえずKポは集めました」的イベント、はては謎のグループによる詐欺まがい商法(?)なんてのもチラホラ・・・。


K-POPオールウェルカムじゃなくてさ。良いものは良い、ダメなものはダメと、少し冷静にならないといけませんね。


はい、わたしからは以上です!





動画リンク




よろしければ、ぜひツイートしてください。

Twitterでブログ更新情報や速報ネタをつぶやいています。よろしかったらmasa70000をフォローお願いします。
フォローボタン
関連記事









■過去記事をご覧になりたい場合は、ページ下部の「次の記事」をクリックして頂くと、すべての記事を順番に見ることが出来ます。

■カテゴリ「その他ネタ」は複数のアイドルを取り上げた記事や、その他のK-POPアイドルなどを取り上げています。お目当てのアイドルの記事もあるかも知れませんので過去記事もぜひご覧になってみて下さい。

■ランキングをポチッ!としていただけると励みになります。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ






カワイイ春の新作ワンピ

OKRAフラワープリントニット
ワンピ @3Color

30代女子春コーデ
\500円~/
新作SALE

OKRAルーズフィット
Tシャツ/ロンT/K-POP

K-POP コス シャイニー
オールインワン ダンス衣装

おソロでも!色違いでも!
カラフルプリント
セットアップジャージ

美脚をアピっちゃお
チェーン使いショパン

3シーズン活躍
スウェットトレーナー
レディース韓国ブランド

気軽にコメントして下さい

非公開コメント

あんにょんはせよ

こんにちは、ツイフォローさせて頂いている、滋賀県の田舎に住む、韓ドラとK-POP好きのおばちゃんです。テイクン、すいませーん、知りませんでした。また、ドジュンシですか???名前違う????テヨンとデュエットした御仁もすいませーん、わかりません。元々、映画シュリから、韓の世界にちょっとづつ染まり、今に至ってる私としては、なんだかな~と思う事もあったりして、ちょっとお返事させて頂いてます。私は、今、家族の事情で、韓国はおろか、東京1泊もなかなか無理な状況なので、今のような韓ブーム、本当に有り難いって思ってますよ。本当に。大阪ならなんとか日帰りで、生の韓スターちゃん達を見に行けますからね。でも、一部の金儲け主義のやり方にも、かなり頭にきてるのも、事実。韓国で、頑張らずに、日本で、お金儲けしちゃおうとする一部のプロダクションのやり方も気に入りません。MASA様おっしゃる通り、所属するアイドルちゃん、そして、それを応援する日本人ペンちゃんを非難するつもりもないし、頑張ってる人(アイドルも、ペンも)には、罪がないのは、解ってるつもりですが。私、一時期、SMエンタのやり方が信じられなくて(トンの問題やらなんやら)、SMを離れてた時期あったんですけど、一昨日、京セラドームで、SJをみて、あー、やっぱり一流Kアイドルちゃんは、凄いと、再確認させて頂きました。凄いもんは凄い、で、ダメなものはダメなんですよね。アマ、今は、そのうねりの真ん中で、一流もそうでないものも、混沌と渦巻いてるのかも知れないですね。私を含む一般ペンは、それを案外解って楽しんでて、マスコミ含むお金儲けの亡者達が、解ってないのかもしれませんね。長々すいません。最後に、いつも、ニュースソースをあきらかにしてくれてるツイ記事、楽しんでます。これからも、よろしくお願いします。ありがとうございます。

Re: あんにょんはせよ

akiakiakiaki4さん

いつもお世話になります。
そうですね、我々はわかっていて、それを楽しいでいるというのは確かですね。
「なんだかなあ」とかぶつぶつ言いながらも。
なので、やり過ぎで市場自体がしぼんでしまうのが怖いんですよね。
それに今みたいなやり方続けていくと、ファンの新規開拓が難しくなって来るんじゃないかと思って。
いつまでも今の勢いは続かないまでも、しっかり一定の規模で定着はしてほしいなと思ってます。
プロフィール

まさじん

Author:まさじん
まさじん
家族の冷たい視線にもめげずK-POPを愛するオジサンです。広く浅くの雑食系。少女時代はそろそろ殿堂入り。SHINee、MBLAQ、f(x)、AFTERSCHOOL、T-ara、SECRET、Rainbow、GsD、Nine Muses・・日々増殖中です。
ツイッターでブログ更新のお知らせやK-POP速報などつぶやいてます。

ブログ内検索
アーティスト名やその他キーワードで検索してみて下さい
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別バックナンバー
Twitter
PR
楽天
最新コメント
PR
RSSリンクの表示
