
→今日の人気K-POPブログは?
このエントリーをはてなブックマークに追加










■過去記事をご覧になりたい場合は、ページ下部の「次の記事」をクリックして頂くと、すべての記事を順番に見ることが出来ます。

■カテゴリ「その他ネタ」は複数のアイドルを取り上げた記事や、その他のK-POPアイドルなどを取り上げています。お目当てのアイドルの記事もあるかも知れませんので過去記事もぜひご覧になってみて下さい。

■ランキングをポチッ!としていただけると励みになります。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ






カワイイ春の新作ワンピ

OKRAフラワープリントニット
ワンピ @3Color

30代女子春コーデ
\500円~/
新作SALE

OKRAルーズフィット
Tシャツ/ロンT/K-POP

K-POP コス シャイニー
オールインワン ダンス衣装

おソロでも!色違いでも!
カラフルプリント
セットアップジャージ

美脚をアピっちゃお
チェーン使いショパン

3シーズン活躍
スウェットトレーナー
レディース韓国ブランド

IU「アイユも騙された」詐欺芸能企画社

→今日の人気K-POPブログは?
このエントリーをはてなブックマークに追加

日本デビューが正式に決定し、今日プレデビューアルバム「I□U」が発売になるアイユ。


アルバム購入者特典ともなっている日本初のショーケースは、芸術の殿堂オーチャードホールで開催なんだとか。


自身の音楽性、歌をじっくりとファンに聴いてもらいたいという本人の希望からこの場所が選ばれたそうですが、IUのお披露目舞台としてはぴったりの場所ですね。


たしか2AMもオーチャードホールだったと思いますが、EMIもアイユは単なるK-POPアイドルではなくてアーティストとして売り出したい意向とのことですし、これは期待出来そうです。


アイユの成否は、いわば曲がり角に来ているとも言えるK-POPの来年以降を占う試金石となるでしょうから、ぜひ成功して頂きたい。




さて、そのアイユですが、昨日放送されたKBS 2の「常勝疾走」に出演し、自身の過去について語りました。


初の単独トークショー出演となったアイユは、デビューまでに数十回ものオーディションを受けたこと、何度落ちても「自分は絶対に歌手になるんだ」と挫けなかったこと、「審査員がいて歌を聴いてくれるだけで嬉しかった」、などと語っています。




20111213233707736l3_000947_0.jpg




あのアイユでさえ数十回のオーディションを受け、かつまたことごとく不合格だったなどとは、にわかに信じ難く、いかに韓国芸能界が厳しい世界なのかを思い知る訳ですが、人口が5千万人に満たない韓国で、一説によると芸能人を目指す練習生とその予備軍の数は10万人とも言われています。


芸能人を夢見る若者は日本同様たくさんいる訳で、さらにはこのコリアンドリームには家族一同、親戚縁者の未来までかかっていたりしますからね。


そんな環境に付け込んで来るのがいわゆる芸能界詐欺。


これは韓国に限った事ではなくここ日本でもあるのですが、「芸能人としてデビューさせます」「テレビに出させてあげます」といって路上スカウトやオーディションでもって志望者を募る訳です。


その実、レッスン代として授業料を徴収する事だけが目的の詐称会社な訳ですが、なんとアイユもその手に引っ掛かったと、この番組で明らかにしました。


あるオーデションに合格して、レッスン代を払ったら「次の日に教室がなくなっていた」と(笑)




この手の話は枚挙に暇がなくて、先頃フロースケイエンターテイメントから、かの勇敢な兄弟のプロデュースでデビューしたイアイは、「路上でスカウトされて練習生としてひたすら発声練習だけ4年間してきたものの、後にそれが詐欺だったと判明した」とインタビューで語っています。


「4年間も気がつかなかったのか?」というなかれ。4年間の練習生って、韓国なら当たり前と思うのは、このブログをご覧の皆様なら理解できるはず。


しかし、4年後に分かったというのはショックだったでしょうね。



a2011081175204_1.jpg
イアイ(EI)



またK-POPではありませんが、レポーターや女優として活動するキムナヨンも「狎鴎亭洞の路上を歩いているところをスカウトされて芸能事務所に入ったが、お金を払い続けたあげく詐欺だと分かった」と、あるテレビ番組で語っています。


面白い事に、このキムナヨンの場合、のちにカラオケで歌っているところを偶然見た現事務所の関係者からあらためてスカウトされ、そこでは奨学生として所属する事になったということですから、まあ良かったですね(笑)




111124_4ecd9f8409f49.jpg
キムナヨン




イアイの場合も、キムナヨンの場合も、いちおうレッスンは受けていたのでしょうから、それはそれで後に生かせたのだとは思いますが、まあ「お金が必要」という時点で、スカウトとかオーデションの結果は疑ってかかった方が良いですね。韓国に限らず。


前述の話も、いってみればその後デビューに成功した人の昔話な訳で、実際にはデビューできない、今もお金を払い続けているような、公にならないこの手の話が無数にあるのでしょう。




さて、そのような状況の中、韓国政府が芸能人志望の子どもを持つ親のための芸能産業関連セミナーをさる11日に開催したそうです。


これは、文化体育観光部と韓国コンテンツ振興院が、韓国芸能マネジメント協会と芸能製作社協会、韓国モデル協会と共同で開催したもので、青少年の現芸能人や志望生の親を対象としたもの。


この日のセミナーでは「適切な企画会社選びのヒントと専属契約時の留意事項」「デビューの方法や準備事項」「進路決定時の留意点」「事例で調べるエンターテイメント法」などといったテーマで講演と質疑応答が行われたそうです。


文化部では「不良芸能企画会社や、またはマネジメント詐称会社による青少年芸能人志望生たちの被害事例が繰り返されている」として、「青少年芸能人の親を対象としたセミナーを継続的に推進し、透明な芸能マネジメントシステムを定着していく計画だ」と説明しているそうです。


詐欺に遭わないための「企画会社選び」もそうですけど、「専属契約時の留意事項」とか。いやあ、政府がこういったセミナーを開催するとか見ますと、国策としての韓国エンターテイメント輸出の本気モードが伺えますね。


はい、わたしからは以上です!





I□U (DVD付) (期間限定生産盤)




よろしければ、ぜひツイートしてください。

Twitterでブログ更新情報や速報ネタをつぶやいています。よろしかったらmasa70000をフォローお願いします。
フォローボタン
関連記事









■過去記事をご覧になりたい場合は、ページ下部の「次の記事」をクリックして頂くと、すべての記事を順番に見ることが出来ます。

■カテゴリ「その他ネタ」は複数のアイドルを取り上げた記事や、その他のK-POPアイドルなどを取り上げています。お目当てのアイドルの記事もあるかも知れませんので過去記事もぜひご覧になってみて下さい。

■ランキングをポチッ!としていただけると励みになります。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ






カワイイ春の新作ワンピ

OKRAフラワープリントニット
ワンピ @3Color

30代女子春コーデ
\500円~/
新作SALE

OKRAルーズフィット
Tシャツ/ロンT/K-POP

K-POP コス シャイニー
オールインワン ダンス衣装

おソロでも!色違いでも!
カラフルプリント
セットアップジャージ

美脚をアピっちゃお
チェーン使いショパン

3シーズン活躍
スウェットトレーナー
レディース韓国ブランド

気軽にコメントして下さい

非公開コメント

タイトル

まさじんさん、こんにちは^^

韓国の芸能界の厳しい現実と、そのチャンスの貴重な事が伺えます…!
足元を狙う詐欺…少しでも減ってくれるといいですね…。
いよいよ!IUのイルデ本格始動ですね!!オーチャードホール!!いいですね~
ここで、本格的なKpopアーティストの流れを持って来て欲しいと願っていますし、
IUなら十分に実力派で推して欲しいですね~!!

こんばんは!

IUさん、一回詐欺にあってたんですね><
しかもEIさんは四年も…

その苦しみを乗り越えてのIUさんのアルバム!
たのしみです^^

Re: タイトル

ろっかくさん

IUも詐欺被害とは驚きですよね。
日本デビューはほんと楽しみです。
オーチャードホールとかいいですよね。
ショーケース当てたい!(笑)

Re: こんばんは!

きゅみさん

こんにちは
IUでも詐欺にひっかかるんですねえ。
甘い言葉には気をつけましょう(笑)
プロフィール

Author:まさじん
まさじん
家族の冷たい視線にもめげずK-POPを愛するオジサンです。広く浅くの雑食系。少女時代はそろそろ殿堂入り。SHINee、MBLAQ、f(x)、AFTERSCHOOL、T-ara、SECRET、Rainbow、GsD、Nine Muses・・日々増殖中です。
ツイッターでブログ更新のお知らせやK-POP速報などつぶやいてます。

ブログ内検索
アーティスト名やその他キーワードで検索してみて下さい
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別バックナンバー
Twitter
PR
楽天
最新コメント
PR
RSSリンクの表示
