
→今日の人気K-POPブログは?
このエントリーをはてなブックマークに追加










■過去記事をご覧になりたい場合は、ページ下部の「次の記事」をクリックして頂くと、すべての記事を順番に見ることが出来ます。

■カテゴリ「その他ネタ」は複数のアイドルを取り上げた記事や、その他のK-POPアイドルなどを取り上げています。お目当てのアイドルの記事もあるかも知れませんので過去記事もぜひご覧になってみて下さい。

■ランキングをポチッ!としていただけると励みになります。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ






カワイイ春の新作ワンピ

OKRAフラワープリントニット
ワンピ @3Color

30代女子春コーデ
\500円~/
新作SALE

OKRAルーズフィット
Tシャツ/ロンT/K-POP

K-POP コス シャイニー
オールインワン ダンス衣装

おソロでも!色違いでも!
カラフルプリント
セットアップジャージ

美脚をアピっちゃお
チェーン使いショパン

3シーズン活躍
スウェットトレーナー
レディース韓国ブランド

K-POPからK-カルチャーに拡散する

→今日の人気K-POPブログは?
このエントリーをはてなブックマークに追加

kiss 1:19:2012




来る1月25日から27日までの3日間、国立代々木第一体育館で日韓交流ファッションショーKorean International Style Show(KISS)が開催されますね。


参加アーティストがまた豪華ですよね。


少女時代、KARAに始まり、T-ARA、SECRET、BEAST、CNBLUE、INFINITE・・・などなど。


わたし的には、オープニングアクトに「ラニア」「CHI CHI」「ナインミュジス」という、「何、その見たいの分散しすぎ状態」で全く困っていますが。


それにこのショッパーバッグ、ちょっと欲しいぞ。



kiss-bag 1:19:2012






ともあれ「もう合同コンサートの類いは、、、、」という意見もありますし、「ファッションは別に、、、、」という声もあります。


たしかにこのイベント、ファッションメインのはずなのに、当初参加ブランドについては一切触れられずに、Kアーティストだけが取るものも取りあえずという感じで決まっていて、なんだか胡散臭いなあ、って感じではありましたね。


「何でもK-POPひっ付けて」というご意見です。


ファッションイベントとK-POPというと、おなじみTOKYO GIRLS COLECTIONやGIRLS AWARDなど、今やK-POPとのコラボは何も珍しいものでは無いのですが。


このKISSも「supported by Girls Award」ってことになっているんですが、今までとちょっと違うのが、今回のイベント、主役がコリアブランドというところです。




一例を挙げると・・・


Lie Sang Bong

イサンボンは韓国を代表するファッションデザイナーで、そのネームバリューは今やファッションにとどまらず、家電からPC、インテリアにまで及んでいるという超一級のデザイナーなんだそう。


K-POPアイドルを始め、多くの韓流スターもこぞって彼のファッションを愛用しているんだそうですよ。



Lie Sang Bong 1:19:2012






Resurrection by JUYOUNG


梨花女子大学を卒業し、2004年にResurrectionを立ち上げたyjuyoung氏のブランド。


韓国国内にとどまらず世界中でコレクションを発表していて、あのレディガガも愛用者なんだとか。



Resurrection by JUYOUNG01 1:19:2012

Resurrection by JUYOUNG02 1:19:2012

Resurrection by JUYOUNG03 1:19:2012







SPICY COLOR


K-POPファンにはつとに有名なSPICY COLORは、K-POPアイドルへの衣装提供などで、お目にかかることも多いですね。


先の2ブランドとはちょっと趣が変わって、ぐっとカジュアル。


写真もいろいろ見かけます。



SPICY COLOR01 1:19:2012

SPICY COLOR02 1:19:2012

SPICY COLOR03 1:19:2012

SPICY COLOR04 1:19:2012








という感じで、韓国のブランドから15、日本からは「Moussy」や「SLY」など5つのブランドが参加するようですが、今日は別にファッションの紹介ではなくて、ポイントはこのイベントの主催者であるMBCが次のように語っていることです。


「これまでドラマや歌謡中心だった韓流を、ファッションの領域に拡張する最初の挑戦だ!」


こう説明しているんですね。


放送局がなんでそこまで(笑)何でアパレル業界まで背負って立つのかはわかりませんが、「挑戦だ!」とビックリマーク付きでおっしゃっていますので。



SMエンターテイメントのキムヨンミン代表は「Kポップがマニア層を中心に一つのジャンルとして認められ始めたのが昨年だが、今年はKポップが拡散する時期であると同時に、韓国大衆音楽だけでなくファッション・小売・飲食などに至る韓国の様々な文化がKカルチャーとして世界の注目を受ける年になる」と語っていました。


その証左というか、SMに限らずJYPなどもそうですが、最近、所属芸能人を活用したドラマやミュージカル、あるいは映画製作に各社が一層力を入れているじゃないですか。


これらは、そういったコンテンツが衣食住や撮影場所などを通じて韓国の日常生活を見せてくれるので、韓国のブランド認知度や関連商品への関心を高めて「Kカルチャー」を拡散させることができると判断しているからだ、と韓国の某新聞の分析などもありました。


SMが東京でも韓食レストランを展開したり、JYPもニューヨークを拠点に韓食レストランを始めていますよね。


これらがK-POPからK-カルチャーへの拡散という読みによるものだというとちょっと言い過ぎかもしれませんが、韓流は音楽だけでなく「衣食住に拡大する」「いや、拡大させる」という、そういうビジョンがあるのでしょう。


ですから、少女時代もKARAもその先兵なんですよね。


合同と言われようが、ミスマッチであろうが関係無し。


始めにK-POPありきでぜんぜん良いんだと。





K-カルチャーですよ。


週に3回は韓食が食卓に並び、テレビは韓国ドラマかK-POP。日常会話で「チンチャ?」とか言ってる我家には、とっくにKカルチャー拡散してますね。



はい、わたしからは以上です!


関連記事









■過去記事をご覧になりたい場合は、ページ下部の「次の記事」をクリックして頂くと、すべての記事を順番に見ることが出来ます。

■カテゴリ「その他ネタ」は複数のアイドルを取り上げた記事や、その他のK-POPアイドルなどを取り上げています。お目当てのアイドルの記事もあるかも知れませんので過去記事もぜひご覧になってみて下さい。

■ランキングをポチッ!としていただけると励みになります。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ






カワイイ春の新作ワンピ

OKRAフラワープリントニット
ワンピ @3Color

30代女子春コーデ
\500円~/
新作SALE

OKRAルーズフィット
Tシャツ/ロンT/K-POP

K-POP コス シャイニー
オールインワン ダンス衣装

おソロでも!色違いでも!
カラフルプリント
セットアップジャージ

美脚をアピっちゃお
チェーン使いショパン

3シーズン活躍
スウェットトレーナー
レディース韓国ブランド

気軽にコメントして下さい

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

まさじん

Author:まさじん
まさじん
家族の冷たい視線にもめげずK-POPを愛するオジサンです。広く浅くの雑食系。少女時代はそろそろ殿堂入り。SHINee、MBLAQ、f(x)、AFTERSCHOOL、T-ara、SECRET、Rainbow、GsD、Nine Muses・・日々増殖中です。
ツイッターでブログ更新のお知らせやK-POP速報などつぶやいてます。

ブログ内検索
アーティスト名やその他キーワードで検索してみて下さい
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別バックナンバー
Twitter
PR
楽天
最新コメント
PR
RSSリンクの表示
