スポンサーサイト

→今日の人気K-POPブログは?
このエントリーをはてなブックマークに追加










■過去記事をご覧になりたい場合は、ページ下部の「次の記事」をクリックして頂くと、すべての記事を順番に見ることが出来ます。

■カテゴリ「その他ネタ」は複数のアイドルを取り上げた記事や、その他のK-POPアイドルなどを取り上げています。お目当てのアイドルの記事もあるかも知れませんので過去記事もぜひご覧になってみて下さい。

■ランキングをポチッ!としていただけると励みになります。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ






カワイイ春の新作ワンピ

OKRAフラワープリントニット
ワンピ @3Color

30代女子春コーデ
\500円~/
新作SALE

OKRAルーズフィット
Tシャツ/ロンT/K-POP

K-POP コス シャイニー
オールインワン ダンス衣装

おソロでも!色違いでも!
カラフルプリント
セットアップジャージ

美脚をアピっちゃお
チェーン使いショパン

3シーズン活躍
スウェットトレーナー
レディース韓国ブランド

B.A.P あのウサギキャラの正体は!?

→今日の人気K-POPブログは?
このエントリーをはてなブックマークに追加

新人グループ B.A.P がエライ勢いで勢力を伸ばしてるんじゃないでしょうか。


SECRETの弟分ってことで「どんなんかな」と思ってましたが、シクリとは似ても似つかぬ不良っぽいイメージ。




20120227BAP.jpg




グループ名のB.A.Pとは、”Best、Absolute、Perfect"の略で、 "最高の、絶対的な、完璧な価値"という意味を持っているのだそうです。


しかしながら、韓国語の「パプッ」に似ている事から、一部ファンの間では「ご飯」って愛称で呼ばれているそうで(笑)。


韓国の挨拶に「パプッ モゴッソ~?(ご飯食べた?)」っていうのがありますよね。


B.A.Pの名前はネーミングコンサルタントの案から選ばれたものだそうですが、上記愛称を聞いた事務所サイドは「このグループに事務所の”メシ”がかかってるし、まんざら間違いでもないな」と言ったとか(笑)




そんなB.A.Pのデビュー曲ですが、WARRIORカッコイイ。


”ディギディギドン~ディギディギドン~”のフレーズが脳内再生鳴り止まず困ってます(笑)


先日行われたサイン会には1000人余りが集まったそうで、これもうかなりの人気になってますね。




2012022011521219447_115212_0.jpg

o0800053011808517495.jpg

o0800053011808526742.jpg




サイン会や番組観覧で配られたという笛、欲しいなあ。


WARRIORの中でも随所にこの笛が鳴り響いていますよね。


笛は群集心理を沸き立たせる煽動的な効果が有るという事でなかなか考えられてます。


公式応援でもこの笛を鳴らすっていうのがあるらしく面白いですね。


WARRIORってくらいですから”戦士”をイメージしている訳ですが、一説にはファッションや振り付けに、90年代に人気を博したWWFのプロレスラーをモチーフにして取り入れてる説もありますがどうなんでしょう?


このように随所にいろいろな仕掛けをちりばめているB.A.P。


なかでも一番のビジュアルインパクトに、例のウサギのマスコットキャラクターがありますよね。




o0500028011745182579.jpg

マト2




これです。こやつです。


ステージにも登場してます。




マトライブ01

マトライブ02

マトライブ03



念のため確認ですが、ジャビットではありませんね?


わかってます(笑)




このウサギの正式名称は「マト」


マスクのウサギということで、”マスク"と韓国語の"トッキ”を合わせて「マト」ということなんだそうです。



3844303144f2641b00abbc_big.jpg




しかし何故「ウサギ」なんでしょうね。


そんな深い意味が有るかどうかわかりませんが、動物の象徴性っていう切り口から考えてみました。


ウサギの象徴性で有名な話のひとつに「ウサギは性欲の象徴」っていうのがあります。


実はウサギは非常に発情しやすい動物なんだそうです。


メスは発情期がとても長いうえに休止期が短いので、ほとんど切れ間なく発情している状態で、オスも年中発情状態にあって、まあ暇さえ有ればと・・・(笑)


見境いもないので、事によっては飼い主にまでも鼻を鳴らしながらすり寄ってくるんだとか。


成人雑誌PLAYBOYのマスコットがウサギなのもそこから来ているんだとか。


ちなみに「バニーガール」というのも、このPLAYBOY誌との連動企画で運営された高級クラブ「プレイボーイクラブ」のウエイトレス衣装として考案されたのが発祥だそうで、なんでも米国では商標登録もされているのだそうです。




playboy_240x260.jpg




更に余談ですが、かつてBIGBANGのG-DRAGONとT.O.Pのユニット、GD&TOPのロゴが上記PLAYBOY誌より商標権侵害を指摘されてロゴ変更、なんてことも有りましたよね。




110630w3.jpg




話を戻して、しかしB.A.Pに精力絶倫のイメージもないだろうって訳で、もう一つのウサギの象徴性として浮上して来るのが「喧嘩上等!!」


ウサギはああ見えて非常に縄張り意識が強く、攻撃性の強い動物なんだそうです。よく「ウサギは寂しがりやなので一匹だと死んでしまう」という話がありますが、あれは迷信だそうです。


”戦士”ってことからすると、この「喧嘩上等説」が有力ではないかと傾きつつあった中で、ふと思い至ったのが次の説。


みなさんはウサギから連想するものって何ですか?


先のPLAYBOYやバニーガールもともかく、わたくしは「うさぎ」というと「月」って連想も浮かんできます。


そこで「月の模様=ウサギ」ってイメージは日本固有のものかどうか調べてみました。


確かに「月にウサギ」は万国共通のものでは無くて、例えば欧米では「女性の横顔」インドネシアでは「編物をしている女の人」ドイツでは「薪をかつぐ男」など見え方も違うのですが、実は韓国や中国は「月=ウサギ」なのだそうです。


中国のウサギは餅をついているのではなく、薬草を挽いてる姿とされていますが、韓国では餅をついている姿と捉えられているんだとか。


「これだ!」(笑)


そう考えてみると、B.A.Pのコンセプトというか、MTVのリアリティー番組"Ta-Dah! It's BAP"でのデビューストーリーは、「宇宙(マト星)からやってきた異星人で、アイドルデビューし地球を征服するのが目的」とかなんとかやっていましたね。


てことは、あのウサギも「マト星人」ってことで良いのでしょう。


メンバーの容姿は仮の姿で、ほんとはみんなあんなウサギ頭なんですかね(笑)


まあ、そんな訳であのウサギキャラ成立の背景は、「異星人=月=ウサギ」が一番近いのではと勝手に解釈させて頂きます。(あまり詳しくMTVの番組は見ていないので、別の解釈が有ったらすいませんw)




月




このマトのキャラクター、TSエンターテイメントでは関連デザインについて知的所有権の出願を完了しているという事で、今後さまざまな形でMD商品など展開してくるのだと思います。


そんなマト星の戦士たちですが、WARRIORでの活動を盛況のうちに終え、来月からは後続曲「秘密恋愛
」での活動をスタートするそうです。


これまたWARRIORからは一転、ミディアムテンポのラブバラードな雰囲気ですが、はたして次はどのような一面を見せてくれるのでしょうかね?


はい、わたしからは以上です!

(追記:Twitterで「Deadmou5のウサギ版かも?」という情報を頂きました。知りませんでしたが確かに! これリスペクトなんでしょうかw → デッドマウス




動画リンク
関連記事









■過去記事をご覧になりたい場合は、ページ下部の「次の記事」をクリックして頂くと、すべての記事を順番に見ることが出来ます。

■カテゴリ「その他ネタ」は複数のアイドルを取り上げた記事や、その他のK-POPアイドルなどを取り上げています。お目当てのアイドルの記事もあるかも知れませんので過去記事もぜひご覧になってみて下さい。

■ランキングをポチッ!としていただけると励みになります。

人気ブログランキングへ にほんブログ村 音楽ブログ K-POPへ






カワイイ春の新作ワンピ

OKRAフラワープリントニット
ワンピ @3Color

30代女子春コーデ
\500円~/
新作SALE

OKRAルーズフィット
Tシャツ/ロンT/K-POP

K-POP コス シャイニー
オールインワン ダンス衣装

おソロでも!色違いでも!
カラフルプリント
セットアップジャージ

美脚をアピっちゃお
チェーン使いショパン

3シーズン活躍
スウェットトレーナー
レディース韓国ブランド

気軽にコメントして下さい

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

小学生です^^覚えてますか?

あんにょん^^いんぴにがすきな小学生ですw
B.A.Pかっこいいですよねw
とうとう家のおんにはCD買っちゃったらしいです((((笑w

うちのオンニはヒムチャンぺんで
私はマンネのZELO君とリダのヨングクさんぺんですw
これからもBAPの記事お願いします!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 小学生です^^覚えてますか?

すずよるさん

こんにちは。
覚えていますよw
BAPカッコいいですよね。
今後も追って行きたいと思います。
コメントありがとうございました!

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Author:まさじん
まさじん
家族の冷たい視線にもめげずK-POPを愛するオジサンです。広く浅くの雑食系。少女時代はそろそろ殿堂入り。SHINee、MBLAQ、f(x)、AFTERSCHOOL、T-ara、SECRET、Rainbow、GsD、Nine Muses・・日々増殖中です。
ツイッターでブログ更新のお知らせやK-POP速報などつぶやいてます。

ブログ内検索
アーティスト名やその他キーワードで検索してみて下さい
カテゴリ
最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

月別バックナンバー
Twitter
PR
楽天
最新コメント
PR
RSSリンクの表示
